2008年03月17日

凹む

その1:パソコンの不要ファイルを削除してHDを軽くしようとした。

リッピングした音源がiTunesとWMPでダブっていたので迷わず削除。

・・・共用ファイルだったらしい(泪)。またせっせとiTunesに取り込まなくちゃいけないorz

その2:久しぶりにロリー・ギャラガーの熱いギターを聴きたくなってCDを探す。

・・・無いぞ。人に貸したままだったのを思い出す。んじゃ、という訳でバタフィールド・ブルース・バンドの「East West」を探すが、無い・・・。これも貸し出し中だったのかorz

その3:ちょっとバッキング・トラックに使えそうな音源が出てきたのでMTRに取り込もうとした。古いカセット式の8トラMTRなのでAUX in端子が付いていない(out端子はあるのだが)。ピン端子→標準プラグ変換アダプターは持っているので探す。

・・・これも無いのかorz

無い無い尽くしでしゃ〜ないのでYouTubeで久々にロリー・ギャラガー&ジャック・ブルースの「Politician」を見る。ジャジーで抑え気味の、小気味のいい演奏を堪能する。ロリーは1度もリフを弾いていないが、3ピースバンドのすごくアンサンブルのいい名演だと思う。

ちょっとスッキリした。





gallagher bruce


Author: britrappo
Keywords:  gallagher bruce
Added: October 6, 2007




このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

面白いので

ちょいと悪ノリしてこげなものを作ってみました。

うひゃひゃ、字数に制限があるからかえって色々創造意欲が湧きますね。

某SNSサイトでお知り合いの方に紹介していただきました。

W師、教えていただきありがとうございます!

ちなみに情報ソースはこちら↓

http://pane.tospo.jp/

PCからも携帯からも利用出来るそうです。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省記でなく半世紀

非常に私的なことで恐縮ですが・・・

ついに越えちゃいました。

と言っても特別な感慨は無いんですが、「ちょっきり」というのは

何となくきりが良いですね。

スポーツで言えば、長嶋茂雄さんが4打席4三振でデビューを飾り、川上哲治さんが現役を引退され、西鉄ライオンズが日本シリーズで3連敗の後奇跡の4連勝を上げ、「神様仏様稲尾様」という言葉が飛び交いました。もちろん、当時は赤ん坊ですから後になって知ったことですが。

世界で始めてのインスタントラーメン、「チキンラーメン」が販売され「峠の釜飯」もこの年に考案・販売されています。

東京タワーが竣工され、アルミホイルやフラフープ、スバル360、ホンダのスーパーカブも1万円札も「こだま」も「あさかぜ」もこの年にデビューしてます。そして、僕も(笑)。

今までの自分におめでとう、今日からの自分に
「おめでとう」と言える日をたくさん作りたいと思います。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 03:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

やっとこさ道中記(長いよ〜)

かつての僕は出張族だった。

代理店営業なる仕事をしていたので代理店の各営業マンに同行してプレゼンを行い、その日の日報を出先で書いてFAXやメールで本社に送っていた。

Q州の東側、大分・宮崎・鹿児島の3県のべ12の代理店を担当していたので、出社と出張旅費の清算を月曜の朝まとめて行い、昼から出張し各地を転々として金曜日の夜に帰社するという週間のスケジュールだった。同じプロジェクト・チームのメンバーは4人いて大体同じようなメニューをこなしていた。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

支店長会議

昨日、都内某所で行われた支店長会議に出席してきました。

色んな形のプレゼンを見ることが出来て非常に楽しかったです。
僕のプレゼンは例によってスベりましたが・・・(苦笑)。
まあスベリ芸ですから(ぉぃ!)その場でスベっても
後からじわじわこみ上げて、翌朝までに見た人全員が
笑い死にしてるみたいなのが理想なんですが。 ・・・って、方向性間違ってますよね?(自爆)続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

弾くなら弾かねば

久しぶりに早退けじゃなかった、早弾きの練習やってます。しかも一度も弾いたことが無いという難曲をば・・・(滝汗)。

腱鞘炎をやらかしてからというもの、ちょっとポジションの難しい曲になると痛みが激しいのでリハビリやら、痛みを少しでも抑えるために野球選手が使うようなキツめのサポーター巻いてだましだましやってますが、どうにも長時間弾くというのは無理っぽいです(泪)。


続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター奏法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

新曲は・・・

準備中というより、依然止まったままで手付かずの状態(汗)。

こりゃクリスマスやバレンタイン・デーに間に合わすどころの話ではなかったですゎぃ(滝汗)。元々、そういうものへのアンチテーゼという意味合いで書いていたものが方向がだんだん変わってきた。最初に思いついた歌詞がうまくメロディに乗らず、むしろ足かせとなってきたのでタイトルに流用して別な歌詞をくっつけるようにした。


続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

安らぎのマイノリティ

ラジオから拾ったネタですが、Bossa Novaという音楽はサンバの一種に挙げられるらしい。ちょっと意外でした。同じブラジル発の音楽でありながら陽気なカーニバルに印象付けされるようなサンバと、どちらかといえば抑えた感のあるボサノヴァが俄かに結びつかなかったです。Bossaとは「感覚」とか「傾向」という意味合いで

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

そろそろ・・・

練習しないといけませんな〜

内輪の話で申し訳ないのだが、今月末に都内某所で行われる全国支店長会議(違)に向けて残り3週間を切った(汗)。前回は初参加ということもあって、初プレゼンながら暖かい目で見ていただいたが、今回はそうも行くまいて(苦笑)。


続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ひゃっほい

これは見逃せないです!

来る1月25日の「たけしの誰でもピカソ」

およそ1年ぶりにちあきなおみさんの特集です。

ちあきさんといえば1992年に夫の郷^治さん(宍戸錠さんの実弟)が亡くなってから一切の芸能活動を停止なさってしまいましたが、その歌の上手さはピカイチ♪

今なお多くのファンがその復活を待ち望んでいるシンガーです。

僕は彼女の熱心なファンではありませんが、あの歌声にはシビレます。

どんな楽曲でも歌いこなす高い歌唱レベルと独特な声質。

・・・ただものじゃないですよ。興味のある方、歌に志のある方、必見かと思います。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

