2008年08月02日

「天誅」でなけりゃ「怒りの鉄拳」

という言葉がまず頭に浮かんだ。

某SNSサイトでも全く同じ内容で日記を書いたが
こちらでも同じように毒を吐かせていただきたい。

【ご注意】
これから先はちょっと毒のある内容ですので、
人の悪口がお嫌いな方、殺伐とした話がお嫌いな方は
ご遠慮いただくことをお勧めいたします。
前もってご了承いただける方のみ、以下の文章をお読み
くださいますよう、何卒宜しくお願いいたします。







それでは、本文です。
posted by 地味・・・偏 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ごいす〜です!

Youtubeを徘徊していて偶然見つけたんですが、
この人はスゴイ!と思ったのがこちらの↓方。

http://jp.youtube.com/watch?v=fuCWrGt9EqM&feature=related

Canon RockはJerry C君が公開して以来、ものすごい数の人が
チャレンジし、Youtubeにも多くの動画がUPされてますが、
いずれにしても元ネタは同じところから来ているわけで
バック・トラックの音源もJerry C君が作ったものを
そのまま使っている場合がほとんど。

このKetil Strandなる人はバック・トラックも自分で作っているみたいですね。
しかも色んなパターンで演奏しているし、おそらくありとあらゆる
プレイ・スタイルを身に付けている様子。
このオリジナリティはスバラシイ♪
続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター奏法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

デッドストック?!

そういや、ウッドストックからもうかれこれ40年近く経ってるんだな。

って、駄洒落で始めてどうするよ>俺

ここんとこ更新の頻度が下がって記事のUPが
月2回くらいしかないことに気づいて焦っている地味・・・偏です。
ブログを閉鎖するつもりは今のとこ一切無いものの、
これじゃ開店休業状態ですわな。

一応、日々の雑記などは某SNSサイトに、
こちらでは音楽ネタに集中して書きなぐろうという
方針でやっとります故、何卒ご理解のほどを(謝)。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 05:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

無人島に持って行くなら

どのアルバムを選ぶか? という会話が時折取り沙汰されます。
非常に難しい質問で考え込んでしまいます。

これには色んな回答の出し方があると思います。

例えば自分の究極のベストを並べるのもひとつの方法でしょう。
「名盤」と呼ばれていても今まで何となく
食わず嫌いだったものを選ぶというのもあると思います。
この際だから死ぬまでにこれだけはコピーしておきたい
という基準で選ぶのもありですね(笑)。
今まで全く知らなかったジャンルに挑戦するのもいいでしょう。

周りに自分以外誰も居ないのだから、恥ずかしくて
人前では絶対に聞けなかったものをチョイスするのもあると思います。
「昭和のアイドル」オンパレードなんてやつですね(爆)。

そうした中、もしも何か迷いが生じたときに
自分自身の指針として手元に置いておきたい。
そういう選び方があるとするなら続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ありがとうございます!!!

数日前になりますが、拙ブログのアクセスが20000を突破いたしました。

ここのところ更新が途切れがちですが、
それでもちゃんとご来訪いただいていることに
ただもう感謝!感謝!の一言です!!


いつもありがとうございます



今後も頑張って続けてゆきたいと思いますので











見捨てないでね〜〜〜(ぉぃ!)







しかぁあし!


あれだけキリ番キリ番って言ってたのに

20000の大台でキリ番の設定をミスったのは


悔しい・・・(泪)
posted by 地味・・・偏 at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

こぶしについて考えてみる

随分間が空きましたが・・・(苦笑)

前回記事の補足ですが、
淡谷先生ご自身は「演歌」というものが大嫌いでして、
演歌のブルースというひとくくりでまとめたのはちょっとマズかったですね。
日本の楽曲で「○○ブルース」と名の付くものが多いのは主に演歌の世界ですが
その起源を訪ねてゆくと「別れのブルース」に行きついてしまうので
ああいう書き方になったのですが、淡谷先生はあくまで歌謡曲を歌い、
演歌を歌っているという意識はお持ちでなかったわけですから、
切り離して考えるのが筋というものでした。

改めてここに訂正とお詫び申し上げます。


さて、今回は歌における「こぶし」というものについてちょっと考えてみたいと思います。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 02:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

演歌トニック

黒人初の演歌歌手JERO君の登場で演歌界にもちょっとした
ブームが来そうな感もありますね。
氷川きよし君が登場した時も多少の動きはあったものの、
若者に演歌が浸透するには至らなかったと感じているんですが
JERO君だとひょっとしたら・・・?と何か予感させてくれるものがあります。

ま、演歌も決してなくなりはしないものの、少しずつ廃れてゆく文化のひとつかな
と思わざるを得ないんですね。
何しろ、それを支える層が高齢化してゆくにつれて人口が減少し、このまま
新規参入が無ければ衰退してゆくのは否めない状況ですから。

僕はネタで演歌も多少研究はしてますが、決して演歌が好きと言うわけでは
ありません。どっちかというと、若い頃にはむしろ苦手な分野でした。
で、何でいきなりこういう食いつきの悪いネタ振り

やってるかというと、ちょっとした理由があります。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

緊急連絡

お知り合いの日記で拝見したんですが
微力ながら拙ブログでも告知したいと存じます。

お心当たりの方、何か有力な情報をお持ちの方
是非ともご協力のほど、宜しくお願いいたします。



以下コピペさせてもらいます
   ↓

ギタリスト仲井戸麗市氏の機材車が盗難に遭い、ギター、アンプ等の機材一式が行方不明となっております(2008年3月28日現在)。

http://www.up-down.com/では現在、盗難楽器の発見についての協力を呼びかけています。

詳しくはhttp://www.up-down.com/info/index.htmlをご覧下さい。
posted by 地味・・・偏 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

おっちゃん達が・・・

こちらの地方でやってるFM局は意外にも全国的に注目されているらしい。
デビュー前の宇多田ヒカルをナビゲーター(簡単に言うとDJですな)に
起用したり、ブレイクする前の平井堅が番組をやっていたりと、
かなり先見の明があり、色んなメディアが次のトレンドを探るべく
チェックしているらしい。
そういえば先日のグラミー賞で話題を独占したエイミー・ワインハウス嬢も
いち早くヘビー・ローテーションに入っていた。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ファン心理

嫌いなもの、苦手なものは無いに越したことは無いと思う。

しかし、どうしたって受けつけないものだってそれなりにある。生理的にダメ!というものから、何となく敬遠したくなるものまで様々である。

世の中には奇特な人もいるもので、そうした他人の好き嫌いを無理矢理克服させようと色んな攻撃を仕掛けてきたりする。それも確信犯的な好意に基づくものだから、相手の気持ちを損ねないようにやんわりと断るのが難しかったりする。かくして、自らのコミュニケーション不足を実感することとなる。


続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

