2010年01月28日

思えば随分放置して・・・

最も近々の記事が昨年の7月とは、本当に冷や汗もんだ。

いつの間にかアクセスも25000を越えているし、
せっかくご来訪いただいた方々にも申し訳ない話です。

ここ最近は某SNSサイトが中心になり、そこではせっせと
日記を更新しているが、こちらは音楽関連の話でまとめようという
思惑が、資料引っ張り出してあれこれ語るのも面倒なので
ついつい放置してしまった。

と、言い訳はこのくらいにして
posted by 地味・・・偏 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

そうだ、ラジオを聞こう

「書を捨てよ、町へでよう」とは故・寺山修司さんの
評論集のタイトルだったと記憶している。

今は活字離れももちろんのこと、先日はラジオの存続も
危ぶまれているという記事が目に止まった。
この不況の波は広告収入で成り立っているメディア界にも
大きな打撃を与えている。

数字(視聴率)さえ出せれば予算はいくらでも取れると
羽振りの良さを見せていたテレビ業界ですら
大物タレントのギャラに苦しみ、制作費を圧迫され
番組改編で名物番組、大物司会者も次々に姿を消している。

ましてや低予算で成り立っていたラジオ業界が
今後さらに苦しい台所事情を抱えることになれば
その行く末は明るいものでないことは想像に難くない。
続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ブックレビュー

昨日、ちょっとした時間待ちでふらっと本屋さんに立ち寄った。

何気なく目に止まったのがこんな ↓ 本。



続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

たまゆら

悠久と言いましょうか、
のんびりぶらぶらした雰囲気を表現する言葉を考えていたら
ふいに「たまゆら」という言葉が頭に浮かびました。

正しい意味は知りません(笑)
TVの番組で何か言ってたような気がしたので
今調べてみたら、NHKのテレビ小説でやってた
物語のタイトルだったですね。
川端康成原作ということらしいです。

僕がイメージするのは「たまたま ゆらゆら」(ぉぃ!)
どこかの温泉館の名前にもなっているそうです。
ま、これ以上は・・・(笑)


続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

「天誅」でなけりゃ「怒りの鉄拳」

という言葉がまず頭に浮かんだ。

某SNSサイトでも全く同じ内容で日記を書いたが
こちらでも同じように毒を吐かせていただきたい。

【ご注意】
これから先はちょっと毒のある内容ですので、
人の悪口がお嫌いな方、殺伐とした話がお嫌いな方は
ご遠慮いただくことをお勧めいたします。
前もってご了承いただける方のみ、以下の文章をお読み
くださいますよう、何卒宜しくお願いいたします。







それでは、本文です。
posted by 地味・・・偏 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ありがとうございます!!!

数日前になりますが、拙ブログのアクセスが20000を突破いたしました。

ここのところ更新が途切れがちですが、
それでもちゃんとご来訪いただいていることに
ただもう感謝!感謝!の一言です!!


いつもありがとうございます



今後も頑張って続けてゆきたいと思いますので











見捨てないでね〜〜〜(ぉぃ!)







しかぁあし!


あれだけキリ番キリ番って言ってたのに

20000の大台でキリ番の設定をミスったのは


悔しい・・・(泪)
posted by 地味・・・偏 at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

面白いので

ちょいと悪ノリしてこげなものを作ってみました。

うひゃひゃ、字数に制限があるからかえって色々創造意欲が湧きますね。

某SNSサイトでお知り合いの方に紹介していただきました。

W師、教えていただきありがとうございます!

ちなみに情報ソースはこちら↓

http://pane.tospo.jp/

PCからも携帯からも利用出来るそうです。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省記でなく半世紀

非常に私的なことで恐縮ですが・・・

ついに越えちゃいました。

と言っても特別な感慨は無いんですが、「ちょっきり」というのは

何となくきりが良いですね。

スポーツで言えば、長嶋茂雄さんが4打席4三振でデビューを飾り、川上哲治さんが現役を引退され、西鉄ライオンズが日本シリーズで3連敗の後奇跡の4連勝を上げ、「神様仏様稲尾様」という言葉が飛び交いました。もちろん、当時は赤ん坊ですから後になって知ったことですが。

世界で始めてのインスタントラーメン、「チキンラーメン」が販売され「峠の釜飯」もこの年に考案・販売されています。

東京タワーが竣工され、アルミホイルやフラフープ、スバル360、ホンダのスーパーカブも1万円札も「こだま」も「あさかぜ」もこの年にデビューしてます。そして、僕も(笑)。

今までの自分におめでとう、今日からの自分に
「おめでとう」と言える日をたくさん作りたいと思います。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 03:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ちょっとだけ真面 目な業界的裏話(その2)

以前の記事を上梓したのが9月8日。
その後わずか2ヶ月で出るわ出るわ・・・。

いずれも期限を先延ばしに貼りかえるという偽装で、芸が無いというか
こうしたことで食品業界が全て同じように見られてしまうのは
そこで仕事をする身としてかなりキツイものがありますゎぃ。

実際に「おたくの会社もピリピリしてるんじゃない?」などと
よく聞かれるようになった。
非常にはた迷惑な話である。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

仕様一部変更

仕様を変更しました。

プロフ写真に初めて実写を採用(笑)。
といっても、携帯のしょぼいカメラで撮ったので画質・色調その他
非常に見場が悪いです。

ブログ・パーツを貼り替えました。
リンク集の下部に今までは大好きな「ピアノの森」の絵文字で
曲目が変わるというのを貼っていたんですが、映画の公開も
終了したことですし、(連載はまだ続いていますが)このパーツも
飽いてきたので世界の面白CMを集めた動画コレクションに変更。
ランダムに変わるので結構面白いです。
個人的にはコピー機の上に乗って上の棚にある用紙を取ろうとした
女性のCMがかなりHっぽくて好きです(笑)。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

君よ憤怒の道へ戻れ

塗料屋さんのブログで開店早々のラーメン屋さんの話がありましたが、
昨日同じ体験をしまして・・・。

4便までの納品終えて戻る途中、異常に空腹を覚えてどこかで
食事でもするかと思ったのが14:00前後。
もう都市高速を走行中で、通常だとこのままI.C.から高速道に乗り
ちょっと広めのS.A.かその先のP.A.で休憩&食事となるんですが
割とよく行ってるせいか、メニューにも飽いてきてます。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ふと思い出しました

某所での日記みたいなタイトルですが・・・(苦笑)。

もう過ぎた話ですが、今年の「体育の日」は10月8日でしたね。
僕たちというか、ある一定の世代以上の人たちは「体育の日」というと
10月10日だっていうふうに記憶しています。
ハッピーマンディとやらのおかげで「成人の日」とこの「体育の日」、
そして「敬老の日」も○○月の第○月曜日をその日とするという
決まりになっちゃった訳ですが、どうにも覚えにくい。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

勝手に映画紹介

拙ブログでは極めて珍しくも映画を紹介してみたい。


『0(ゼロ)からの風』という映画だ。
もう既に全国あちこちで上映されているらしい。
公式HPのアドレスを貼っておいたので上映館についてはこちらをご参照あれ。

http://www.zero-karano-kaze.com/contents/intro.php



ストーリーやキャストもこちらに詳しい。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

順列組み合わせ

数学の話ではなく、言葉の順序と組み合わせは大事だという話。

ディベートというのはご存知の方も多いと思われるが、
所謂「討論」ですな。
色んなやり方があるが、例えばひとつのテーマに沿って
「肯定派」と「否定派」とに分かれ、それぞれ相手を論破することを
目的とする訳で、政治家なんかを目指す方々にはある程度備わっていないと
いけないとされるスキルでもある。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

キリ番結果発表

今回の再開キリ番レースでは大多数の方々にご参加いただきまして
たいへんありがとうございます。


すでに前の記事にコメントいただいておりますとおり、
14141番という「山本山」的キリ番を見事踏まれたのは
当ブログでもおなじみのWolfeyさんでした。
Woleyさん、おめでとうございます♪



おかげさまでこちらの予想を大幅に上回るスピードで14141番まで
到達することが出来ました。
本当にありがたいことです。
皆様の支えがあってこその拙ブログです。
深く感謝いたします。

今後ともゆる〜い更新速度ではありますが、月に5本以上は記事を
書いてゆこうと思う次第です。
何卒よろしくお願いいたします。
posted by 地味・・・偏 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリ番のお知らせですだよ

カウント10000番を超えてからお休みしていた
キリ番レースですが、久々に開催いたしたく存知ます。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 12:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ちょっとだけ真面目な業界的裏話

え〜、今回は食に関してかなり堅い話をいたします。
ややこしい話ですし、興味が持てないよと言う方はスルーしていただいて
結構でございます。
今回はオチも何もありはしません。
たぶんないと思います。
ひょっとしたらあるかも知れない。
ま、ちょっと覚悟だけはしておいて・・・(ぉぃっ!)続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

こっちで言うていいもんか

ま、どこかで風化されちゃう前に言っといた方がいいかと思いまして・・・。

その前に、
佐賀北高校の野球部の皆さん、
夏の甲子園大会での優勝おめでとうございます!

遅ればせながらお祝い申し上げます。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

若干の模様替え

ブログパーツを色々貼ってみました。

Topに画像を設置できるというので試しに貼ってみたが、
画像の背景色がそのまんま残っちゃってこれは失敗(苦)。

QRコードでか過ぎ(泪)。

更新しないまま何度も来ていただくのも申し訳ないと
ゲームを設置。
一番単純に遊べるインベーダーです(懐)。
遊びすぎにご注意を(笑)。

さて、そろそろ更新しなくちゃね!
posted by 地味・・・偏 at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

風はどっちに吹いている?

う〜む、時速20kmのスピードで北北西・・・。
現在地から進行方向を割り出すと、僕が朝3時に出発して
ちょうど暴風雨と一緒に進んでいく計算になりますな(爽)。続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

