2008年03月17日

凹む

その1:パソコンの不要ファイルを削除してHDを軽くしようとした。

リッピングした音源がiTunesとWMPでダブっていたので迷わず削除。

・・・共用ファイルだったらしい(泪)。またせっせとiTunesに取り込まなくちゃいけないorz

その2:久しぶりにロリー・ギャラガーの熱いギターを聴きたくなってCDを探す。

・・・無いぞ。人に貸したままだったのを思い出す。んじゃ、という訳でバタフィールド・ブルース・バンドの「East West」を探すが、無い・・・。これも貸し出し中だったのかorz

その3:ちょっとバッキング・トラックに使えそうな音源が出てきたのでMTRに取り込もうとした。古いカセット式の8トラMTRなのでAUX in端子が付いていない(out端子はあるのだが)。ピン端子→標準プラグ変換アダプターは持っているので探す。

・・・これも無いのかorz

無い無い尽くしでしゃ〜ないのでYouTubeで久々にロリー・ギャラガー&ジャック・ブルースの「Politician」を見る。ジャジーで抑え気味の、小気味のいい演奏を堪能する。ロリーは1度もリフを弾いていないが、3ピースバンドのすごくアンサンブルのいい名演だと思う。

ちょっとスッキリした。





gallagher bruce


Author: britrappo
Keywords:  gallagher bruce
Added: October 6, 2007




このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

やっとこさ道中記(長いよ〜)

かつての僕は出張族だった。

代理店営業なる仕事をしていたので代理店の各営業マンに同行してプレゼンを行い、その日の日報を出先で書いてFAXやメールで本社に送っていた。

Q州の東側、大分・宮崎・鹿児島の3県のべ12の代理店を担当していたので、出社と出張旅費の清算を月曜の朝まとめて行い、昼から出張し各地を転々として金曜日の夜に帰社するという週間のスケジュールだった。同じプロジェクト・チームのメンバーは4人いて大体同じようなメニューをこなしていた。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

安らぎのマイノリティ

ラジオから拾ったネタですが、Bossa Novaという音楽はサンバの一種に挙げられるらしい。ちょっと意外でした。同じブラジル発の音楽でありながら陽気なカーニバルに印象付けされるようなサンバと、どちらかといえば抑えた感のあるボサノヴァが俄かに結びつかなかったです。Bossaとは「感覚」とか「傾向」という意味合いで

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

弾き初め

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

お借りした画像ですが、今年の年賀状はこのデザインでお送りいたしました

リアルでお会いした方で住所が分かっている方には勝手ながら送らせていただきましたが、よくよく考えたら僕が差し上げた名刺には住所書いてませんでしたね(滝汗)。

正月らしいことは特別に何もやりませんが、仕事はこの時期ピークを迎え、慌しさでのみ、その時期を感じるというのが毎年恒例です。

昨日も早朝3時から夜7時半まで16時間半労働やって帰ってきまして、明けて今日は休みだったんですが疲れでほとんど寝てました。ぇぇ、本当に寝正月ですな。

ただ何もやらないのも悔しいのでエレアコ取り出して「書初め」ならぬ「弾き初め」をちょいとやりました。

実はクリスマス前に思いついてやろうとした企画というか曲があったんですが、形になる前に時期が過ぎ、いつの間にやら年も明けてしまいました。

まあ、便乗イベントに対するアンチテーゼみたいなものですが、今度はバレンタイン・デーに向けて完成を目指そうかと思ってます。

その他にも昨年やり残した宿題をぼちぼちやっていこうかと思ってます。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

お世話になりました

某所での日記とまったく同じ文面ですが・・・。

某所でコメントいただいている方々は二度手間ですので

ここでのコメントはいただかなくても結構ですよ〜

以下、某所の日記のコピペです↓

井上順さんではありませんが(笑)。

仕事がらみにプライベートに、ネットでのお知り合い

さらにはリアルでもお会いした方々、

そして家族のみんな・・・。

今年1年つつがなく送れたのも皆さんあってのおかげです。

ありがとうございました!!

無病息災とはよく言ったもので、大きな病気も怪我も無く

それなりに楽しく過ごすことができました。

来年はついに年齢も大台に乗ることが決まっておりますが

(当たり前だって、苦笑)、今後とも年齢に見合うだけの

中身を充実させていきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

どうやら

あの番組が17年ぶりに復活するらしいです。

一夜限りの特番ですが、こりゃ見逃せないですな。

詳細は こちら です。

なにしろうちらの地方では放映期間が短かったもので、初期の頃は見ていないんです。ここの出身バンドでいまだに活動してるのは、僕の記憶ではBEGINとリトル・クリーチャーズくらいかな?Flying Kidsもブランキーもマルコシアス・バンプも解散してソロとか別ユニットでは活動してるみたいですが。サイバー・ニュウニュウとかも出るんかな?


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

放言とは

「方言」ではなく言いたい放題のことだ。スマン、当たり前のこと言ってます。この「放言」を「方言」を使って書こうと思ったが、ごく一部の人にしか分かりづらいのでやめにして、普通に書いていこう。

まず大前提で言っておきたいのだが、僕は頭が悪い。うちの母親などは今まで出会ったもの、読んだもの、聞いた話は幼少から今に至るまで全て記憶しているという、恐るべき記憶力の持ち主だが、残念ながら僕にはそのDNAの受け皿が無かったようだ(泪)。

三歩歩けば忘れる「鳥頭」、一晩あれば記憶を全て飛ばしてしまう「バカボンのパパ」と言われて久しいが、それでもカミサンからは「よくそんなことまで覚えているね!」などと妙に感心されたりもする。な〜に、肝心なことから忘れるだけさ(爽)。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

弦についての考察 エレキ編(勝手に番外編)

某所で展開されているギター弦のコラム。
「次はFenderですね」とコメントしたら「よく知らないので代わりに書いて」と言われまして・・・。
実は僕もよく知りません(爆)。昔使っていたのは所謂「ロックンロール」と呼ばれていた「#150」(だったかな?)の品番のものです。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

行けなかった・行かなかった(その2)

なかったのは「風音(Kazaoto)」と題されたLive、そしてお知り合いのLive。

まずは「風音」の方。

元KBC(九州朝日放送)ラジオのディレクターで岸川均さんという人がいた。惜しくも昨年11月17日に亡くなられたのだが、非常に音楽好きで以前は「歌え若者」という、地元のアマチュアバンドを紹介するラジオ番組を担当しチューリップ、甲斐バンド、海援隊、サンハウスなどおよそ九州出身のバンドで岸川さんにお世話にならなかったものはいないというくらいの人物だった。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

新兵器導入

ま、そんなに大袈裟なもんではないですが、PCを買い換えてからというもの、

Seesaaでの投稿に限って文字入力の反応が異常に悪く、ちょっとした文章書くのにも

えらい時間がかかるので困っていたという話を以前何度か書きました。

仕方ないのでメモ帳である程度編集してコピペするという方法で対処してましたが

本来、利便性が売り物のブログであるはずなのにこれは致命的です。

で、Seesaaのマイページを開いたところ、

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしいもの

歌に出てくるお店のあれこれ。

なんと、あみんが再結成という噂だが、本当なんだろうか?

「あみん」といえばさだまさしの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」に

歌われた架空のお店に由来するというのは有名な話。

そこで、歌にちなんだお店をちょっと思い出してみようという試みである。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 15:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

気が付けば3000目前(゚ロ゚;

うひゃ〜、更新が止った状態で3000目前でした。

カウンター3000のキリ番を踏まれた方、ご一報いただければ幸甚です。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 09:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

\(∇⌒\地)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(地/⌒∇)/ 1000ヒット

という訳でめでたく1000ヒット達成しました♪

loblob lobyさんおめでとうございます(⌒∇⌒ノノ"☆パチパチパチ!!!

お名前はオムライスにちなんで卵色で表現させていただきました。祝い文字はケチャップにちなんで赤くしてみました♪
喜んでいただければ幸甚です。

それから、これまでご来訪いただいた皆様にも厚く感謝申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m
 
続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ためしに検索かけてみる

山のように出てきました、「地味変」でも「地味偏」でも(;¬_¬)


まー、HNの話題でお茶を濁そうとかそういう小ネタくさいんですが、他のアーティストに比べてJimi Hendrix氏が取り上げられやすいのは言うまでも無く「漢字表記が可能である」のが主な理由だとは思うんですが、これほどまでとはねぇ♪
忌野清志郎氏のそのものズバリ「地味変」という公式サイトはつとに有名で、僕も自分のHN決める時にこのことは知っていました。

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

物言わぬ皿には訳がある・・・のか?

最初にお断りをば・・・。

毎回ブログ後半で本日生まれの有名人を紹介しています。
その横に貼ってある画像は僕の持ち物という訳ではありません。単に「絵的に淋しいから」貼ってるだけのことですので、くれぐれも「ぉ、オレンジにマッチレス♪アンプ持ち〜〜」などと勘違い召されませんようにお願い申し上げますm(_ _)m

そろそろ音楽ネタでも書こうと思い、久々に手持ちのCDを引っ張り出してきたんですが、コンポのスィッチを入れ、CDトレイオープンのボタンをポチっと押したところ

続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

締め切り間近な作家のように

かつてある方に今年中に自分のホームページを作成すると言ったっけ・・・。

作業は遅々として進まず、というより、作業そのものをずっと放置していた。
その間に最近ではかつてのHP作成よりもっとお手軽なせいか、あっという間にブログが席巻するようになってしまった。
コンテンツを欲張りすぎたか、資料集めとその分析に時間ばかり取られ、おいしいネタはあちこちで取り上げられるので二番煎じな感が否めない。

というような言い訳を続けても仕方ないので本題に入るとする。
続きを読む
posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

