2008年03月03日

やっとこさ道中記(長いよ〜)

かつての僕は出張族だった。

代理店営業なる仕事をしていたので代理店の各営業マンに同行してプレゼンを行い、その日の日報を出先で書いてFAXやメールで本社に送っていた。

Q州の東側、大分・宮崎・鹿児島の3県のべ12の代理店を担当していたので、出社と出張旅費の清算を月曜の朝まとめて行い、昼から出張し各地を転々として金曜日の夜に帰社するという週間のスケジュールだった。同じプロジェクト・チームのメンバーは4人いて大体同じようなメニューをこなしていた。

移動距離が一番長いのは僕で、公共の交通機関では不便だと自家用車で移動していたので走行距離は1ヶ月で8000km〜10000kmくらい、1日平均400kmくらいの移動はざらだった。
しかも概ね一般道を利用していた訳で、日報を書き終えるとバタンキュー(古)の毎日だった。

ま、そんな思い出話はいいとして(無駄に長いぞ、汗)久しぶりの出張である。

今回は時間的な余裕が無く、いつもの格安航空券(2ヶ月前なら往復で新幹線片道分よりはるかに安い)を取れなかったがネットで検索したら航空券&宿泊のセットでまあまあリーズナブルな金額で収まった。いい時代になったものだ。

プレゼンの会場が秋葉原、懇親会の会場は聞いていなかったがたぶん渋谷だろうと推測。旅行会社に宿をどこにするか聞かれたが土地勘が無いので「とにかく駅から近いところ」という指定にしたら池袋サンシャイン・プリンスに決まったと言われた。駅から徒歩8分くらい、真っ直ぐ歩けば着きますよということだった。ん〜、池袋ってどの辺だ?何となく北の方だという意識しかない。まあいいか。

2日ほど前から寝起きに咳き込むようになり、やたら喉が痛む。熱は無いものの身体のキレがいまいち。そんな訳でモタモタ旅仕度をしていたらもう当日になった。それでもいつもより長めに、4時間くらいは睡眠が取れた。長丁場になるとどこで眠くなるか分からんがいざとなったら眠気ざましのドリンク剤に頼ることに。

前日から急に寒波が押し寄せ、夜の間降った雪が積もっていた・・・。フライトは大丈夫かとSFJのHPで確認すると朝一の便が定刻通り出発したとある。念のため電話で確認するが通常通りの運行だと。ところが、某SNSサイトを覗くとW師のところは欠航とな。違う便に乗り換えて来るらしい。う〜む、地理的にはあちらの方が南で同じように海上の空港だが、違うもんだ。

空港ではお約束通り金属探知でひっかかり、靴まで脱がされて再チェック。わっはっは、アルミの眼鏡ケースを出しておくのを忘れてたゎぃ。
ところで、よく利用するこのSFJ機は浮き上がってすぐに旋回し、かなり急な角度で上昇気流に乗るせいか、フライトのたびに耳が痛くなる。今回も例外でなく耳がキンキン痛み出し、音が聞こえない。急激な気圧の変化で耳を塞がれた感じだ。会場に到着するまでに直ってくれよと願いつつネタ帳をつける。無くてもかまわないが本番で飛んじゃうとマズい。前回の反省を踏まえて短めにまとめる。今回は動きのある(苦笑)ネタは使わない。準備が間に合わなかったので小道具を使ったギター・ネタもパス。ところでちゃんと声は出るんかな?つって、機内で確認するわけにもイカン。

搭乗前に預けた荷物は手渡し扱いなので一番先に出てくるのだが、ゆっくり行ったせいか他の乗客が皆散ったあとでポツンと残っていた。

んで、とりあえず一服。

まだ公共の場所でもこういうスペースがあるのはありがたい。







先に荷物だけホテルに預けてこようと、モノレール浜松町から山手線を乗り継いで池袋まで。本当言えば重いのは背中に背負ったギターなんだが、こいつはどこのコインロッカーにも納まらん(泪)。昔みたいに「手荷物預かり所」なんて無いのね。池袋の駅を降りてサンシャイン方面へとぼとぼ歩き出す。そういや日曜日だった、人通りがやたら多いわけだ。

サンシャインの入り口から地下道に入り、ぐるぐる上ったり下りたり大荷物もってうろうろ・・・ホテルはどこじゃい?それよりここはどこ?田舎者にとって位置確認しづらい地下道は脅威だ。夜一人でここまでたどり着けるだろうか?不安になってきた。それでもホテルへたどり着き、何故か受験生でごった返すフロントの順番待ち。自分の番になって「先に荷物だけ預けたい」と言うと、「それはあちらで承っております」とガラガラに空いたクロークだか何だかを指差される(ぉぃ!)。

駅まで戻ろうとしたら、来た道が分からん(汗)。やっぱりお菓子とかパンくずを道々置いてくるべきだった(マテ)。早い飛行機で余裕もって来た割にはもう結構な時間だった。よく考えたら荷物を置いてまた秋葉原まで行くわけで、都合、山手線をほぼ1周しなきゃいかん。これが思いのほか時間食うんだな。しかもこの日は強風が吹き荒れた影響で事故などもあり列車もあちこち停車中。間に合うのか?俺?

秋葉原で降りて前に一度来た会場へと向かうが、えと、どっちだったっけ?途中でW師からメールが来る。後発便の飛行機に乗ったのに向こうはもう着いているとのこと。ゲゲッ!ついでに「どっちでしたっけ?」とメールを送ると「北に向かってください」という返信。「はい、分かりました」と送るものの・・・北ってどっち?(自爆)。初めて来た前回ほど迷わないが、若干の遅刻。それでも列車が遅れているせいかまだ4割くらいの入り。前回挨拶し損ねた方々、お会いできなかった方々に一通り挨拶。

ぼちぼち揃いだしたところでプレゼンがスタート。

皆さん、それぞれの持ち味を出して楽しかったデス。やっぱ上手いにゃ〜〜、皆さん。僕はまあ、予定通りスベりましたけどチャンスあったらまた誘ってください。お疲れさまでした!


場所を渋谷に変えて懇親会、さらに移動して三次会。色々興味深い話も聞けたし、熱い議論も飛び交っていたような・・・。途中で眠くなることもなく、体力も持ちました。列車の時間もあるのでここでお暇して帰ることになり、記念にと渋谷の路上で「改さん」の「羽交い絞め」の洗礼を受ける。こりゃ、アレですな。猪木のビンタと同じで、やってもらうとスッキリしますな。腰の痛みも軽くなったようだし。いいお土産もろた〜♪

途中まで同じ方向の「塗さん」「toさん」と列車に乗り込み、池袋に降り立つ。昼間来た時と打って変わり静まりかえった町並みを歩いてサンシャインの前にたどり着くと、地下道への入り口はすでに閉鎖・・・(ぉ〜〜〜ぃ)。しゃーない、上を歩くかとスペイン坂歩道なるものをとぼとぼ行くが、ここからの入り口も・・・閉まっとるやんか!!また階段を降り、ぐるぐる東池袋公園を大回りしてホテルの入り口を探す。次第に風が強くなり、身体が冷えてきたが、それは冷や汗かいてるせいもあるのかな?

結局、サンシャインビルの周りを1周してホテルの入り口を見つけ、ようやくチェックイン。長い一日の終わりでした。

翌日はゆっくり目覚め、朝食バイキングで力一杯朝飯をかっ食らう。お隣の国、韓国からの旅行者も多く、自分がどこにいるのか錯覚を起こす。

東京は快晴だ。チェックアウト後、帰りのフライトまで時間があるので途中下車し





こんなところに寄りながら、荷物が邪魔であちこち見て回るのもちとツラいっす。ここから身体を反転させたところに行こうかと思ったんだが・・・。次からは手ぶらで来ようっと。





誰かにお土産を買って帰るという習慣は無いが、自家消費の目的でHIROTAのシュークリーム、崎陽軒のシューマイ、草加せんべいなどを買い込み、黒い飛行機に乗って帰ってきました。







皆さん、本当に楽しいひとときをありがとうございました。

また次回、機会があれば是非とも参加したいと思います。

そして、快く送り出してくれたカミサンにもお礼を言いたい。「ありがとう」

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

posted by 地味・・・偏 at 19:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋葉原は通勤経路で土地勘もあったのですが肝心のプレゼンには間に合わず・・・orz
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Posted by toshi at 2008年03月03日 23:18
★toshiさん

お話出来た時間は短かったですが、
おかげさまで楽しいひと時を共有できました。
またご一緒しましょう。
Posted by 地味・・・偏 at 2008年03月03日 23:44
先日は楽しかったですねぇ〜〜♪
奥様への感謝の言葉を添えておられるとこなんざ
マジでステキっすぅ〜〜〜!!!
Posted by かんたろう at 2008年03月04日 01:08
次回はインフルエンザにならないように気をつけます!!
Posted by Wolfey at 2008年03月04日 05:37
★かんたろうさん

カミサンはたぶん、このブログの存在を知らないと思いますが、
「ありがとう」という感情って後になるほど忘れがちなので、書き留めておくことにしました。

また次回も楽しくやりましょう。
Posted by 地味…偏 at 2008年03月04日 06:37
★Wolfeyさん

インフルエンザでかなり苦しい思いをされたと思いますが
それでも出席を最優先に考える根性はさすがです。

ご自身が主宰だったからだとしても見習うべきところ多々ありです。
Posted by 地味…偏 at 2008年03月04日 06:46
「羽交い絞め」次は10連発位行ってみますか〜!(ぉぃ)
Posted by か at 2008年03月06日 23:44
★か さん

>「羽交い絞め」次は10連発位
わっはっは、10人規模だと
「事件」になっちゃいます!(爆)

Posted by 地味・・・偏 at 2008年03月07日 07:37

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年06月03日 17:34
★腰痛アドバイザーさん

いらっしゃ〜い
コメント並びにお気遣いいだだきありがとうございます。
後ほど検索させていただきます。
Posted by 地味・・・偏 at 2008年06月03日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。