2007年11月17日

新兵器導入

ま、そんなに大袈裟なもんではないですが、PCを買い換えてからというもの、

Seesaaでの投稿に限って文字入力の反応が異常に悪く、ちょっとした文章書くのにも

えらい時間がかかるので困っていたという話を以前何度か書きました。

仕方ないのでメモ帳である程度編集してコピペするという方法で対処してましたが

本来、利便性が売り物のブログであるはずなのにこれは致命的です。

で、Seesaaのマイページを開いたところ、

「ぉ、こりゃいいゎぃ」というものを見つけまして早速DLして使ってみました。

xfy Blog Editor(Trial)なる、ジャストシステムが提供しているサービスです。

詳細はリンク先をご参照いただくとして、このソフトは非常によく出来ています。

さすが、「一太郎」のジャストシステムです♪

ブログ編集に必要な操作は全て織り込まれ、なおかつ画像の編集や各種動画の貼り付け、

地図や天気予報などの貼り付けも自在に出来ます。

しかもオフラインで編集出来るというところがまたスバラシイ。

通常のブログだとサーバに接続した状態で編集・アップロードを行うため、サーバが

混んでいる時間帯だとせっかくアップロードしたつもりのものがエラーで反映されない

なんちうこともあったんですが、これならサーバが混んでいない時間帯に合わせて

アップロードも自由に出来ます。

アップロードも早いです。

今までサーバのエラーでせっかく書いた記事が消えちゃったなんていう思いをした

人は多いと思います。

たぶん、ブログやってる人はほとんど経験してるんじゃないでしょうか?

これでもう安心かな?

ただ残念なのはまだ全てのブログサービスに対応出来ているわけではないということです。

僕が今使っているSeesaaは問題ありませんが、お知り合いの多いLivedoorブログは

一部使えない機能があります。

リンク先で詳細は確認できると思いますので、ご覧になってみてください。

何となく提灯記事みたいになってしまいましたが(苦笑)、これだけ多機能でしかも

このソフト、

何と無償なんですよ〜〜〜

将来的に有償に切り替わるのか、無償のままでいいのかは分かりませんが

僕としては当面の不満が解消されましたので大助かりです。

てなわけで、これからはちゃんと更新しないとね(汗)。

posted by 地味・・・偏 at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!?
便利そうです。試してみようっと。
Posted by bakune at 2007年11月21日 01:17
★bakuneさん

使い方が分かったら教えてください!(笑)

Posted by 地味・・・偏 at 2007年11月21日 08:31
ブログの方をお休みがちっていうか、ほとんどやっていないので、地味・・・偏 さんのブログも見てなかったです<(_ _)>
というか、リンクも貼ってなかったです<(_ _)>
同業者なのに(^^ゞ 
今からでもよろしいでしょうか?
Posted by kazmin' at 2007年11月21日 12:33
★kazmin'さん

最近の流れとしては某SNSサイトが中心になってきてますので
ブログはゆったり更新でもいいんじゃないかと思いますです♪
こちらでは音楽関係と公のオピニオン、あちらでは
日常の雑記みたいな区分けでいこうと思ってます。

こちらこそ相互リンクさせてください。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 地味・・・偏 at 2007年11月21日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。