2007年10月22日

君よ憤怒の道へ戻れ

塗料屋さんのブログで開店早々のラーメン屋さんの話がありましたが、
昨日同じ体験をしまして・・・。

4便までの納品終えて戻る途中、異常に空腹を覚えてどこかで
食事でもするかと思ったのが14:00前後。
もう都市高速を走行中で、通常だとこのままI.C.から高速道に乗り
ちょっと広めのS.A.かその先のP.A.で休憩&食事となるんですが
割とよく行ってるせいか、メニューにも飽いてきてます。そういえばI.C.の近くに新しいラーメン屋があったなと思いつき
一般道へと迂回。
下りてすぐくらいのところに郊外型の店舗を発見。
広めの駐車場なのでそこそこの台数が停まっていても
デカい商用車1台くらいは楽々入る。

平日なら「アイドル・タイム」つまり混んでいない時間帯だが
日曜日はこういう時間帯でも多いのが普通ですな。
3〜4組の待ちなら仕方ないと思って店内に入ると意外に少ない。
すぐに「いらっしゃいませ!」と声がかかる。
ひと段落しているのか接客する店員さんも忙しく動き回っている様子はない。

長ぴょろいアイランド式のカウンターは6〜7席の空席、その周りを
取り囲むL字型のテーブルは満席。
とりあえず空いているカウンター席に腰を下ろしメニューを見ていると
店員がやって来たので注文しようとしたら
「すいません、前にお待ちのお客様が一組いらっしゃいます」
と言って立ち去る。

見ると入り口脇にウェイティング・スペースがあり、4人の若者が
座っていた。
「先に言ってくれりゃいいのに」と言いながらそこの端に移動。
さっきの店員がそのグループのところへやってきて
「カウンターなら空いてますが、カウンターでよろしいですか?」
と聞く。ぉぃぉぃ、こっちが車停めてる間に出入りした客はいないはずだ。
しかも、こっちを断った後でその話をしに行くんかい?
席が空いているのにどれだけ待たせてんだ?
忙しくて接客に手が廻らなかったという感じでもないだろ?
ちょっとカチンときた。

満席だっちゅうなら僕が入ったときに先にそれを言って
ウェイティングに通すのが第一じゃね〜の?
暇そうにしてたし。
開店して間が無いんなら従業員も慣れていないからそういうマズい
接客もあり得るが、少なくとも僕の知る限りでも3〜4ヶ月は経っている。

で、先客がカウンターへ移動してまだ3席くらいの空席だったので
すぐに案内してくれると思ったら、またさっきの店員がやってきて
「お待ちのお客様、こちらにお名前よろしいですか」ときた。
「あそこ、空いとるんやない?」無視して空席を指差す。
「お待ちの方はお名前を書くようになってますので、お名前よろしいですか?」
「・・・」

「ごめん、もういいや」はい、退場。
他に待ちのお客がいるならともかく、忙しく立て込んでいるならともかく
それまでにそれを言う時間がたっぷりあって今頃後からのこのこやってきて
何を言いやがる!
出がけに僕が怒っているらしいことは感じたのか「すいません」と言ったが、
噛み付きそうになる気持ちを抑えて店を後にした。


あ”〜〜〜〜〜、もうやってらんね〜〜〜〜


どの部分が「すいません」なのか、分ってね〜だろ?
向こうにしてみりゃ「変な客?」くらいにしか思ってないんだろうな、きっと。
いいよ、変な客で。どうせもう行かないから。
どれだけ美味いか評判いいか知らないが、サービス含めてひとつの店だ。
たまたまなのか、いつもそうなのかも知らない。
こっちで勝手に気に入らね〜って言ってるだけのことだが、
お金を出す気にならない。だからすぐ出てきた。

後でネットで調べたら「味もまあまあ、接客もまあまあ」とあった。
ま、相性の問題だろうけどね。


福○市東区蒲■の「麺や小○」というお店です。
何か反論及び情報あればお知らせいただければ幸甚です(笑)。


posted by 地味・・・偏 at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それはそれはご愁傷様でした。
マニュアル化もここまで酷いと開いた口が塞がりませんね・・・。
そんな店は飛び出して正解です!
Posted by 塗料屋 at 2007年10月22日 21:45
★塗料屋さん

ご賛同ありがとうございます。
ネットで色々見たら開店して1年半くらい経っているそうです。
一事が万事というか、接客だけでもお店の姿勢が分ったような気がします。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月22日 22:01
接客ベタな店って以外と多いんですよ。
そんときゃ素直に怒って(暴れて)あげますが(笑)。
怒り甲斐のある店もあれば、無い場合もあります(苦笑)。
Posted by すぬ at 2007年10月23日 22:24
★すぬさん

しまった!暴れときゃよかった(爆)!!
どうせ二度と行かない店ですから♪
しかし、暴れる材料もあと一声だったっす。
とにかく中途半端(笑)。

>怒り甲斐のある店もあれば、無い場合もあります
この場合は後者かも・・・
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月23日 22:50
そのあと店員どうしで、「あれはまずかったんでないの」的な悶着があったのではないかと。

会社の近くのお好み焼き屋はいつ行っても悶着してます。(^_^;



あ、リンクさせていただきました。
ご都合悪いようでしたらお知らせください。m(_ _)m
Posted by サダー at 2007年10月25日 02:18
★サダーさん

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

僕の行動が契機でお店の姿勢が抜群に向上したりして…(笑)。
まず有り得ないでしょうけど、そうなれば嬉しいことです。
お客がお店を育てるみたいな、昔のドラマ的展開(笑)。

>いつも悶着
僕はいつも悶々と…(ぉぃ!)
Posted by 地味…偏 at 2007年10月25日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。