2007年10月13日

ふと思い出しました

某所での日記みたいなタイトルですが・・・(苦笑)。

もう過ぎた話ですが、今年の「体育の日」は10月8日でしたね。
僕たちというか、ある一定の世代以上の人たちは「体育の日」というと
10月10日だっていうふうに記憶しています。
ハッピーマンディとやらのおかげで「成人の日」とこの「体育の日」、
そして「敬老の日」も○○月の第○月曜日をその日とするという
決まりになっちゃった訳ですが、どうにも覚えにくい。


壁にかかってるカレンダーやら暦がちゃんと入ってる手帳なんかで
確認しないと本当に休日かどうか分りにくいですよね?
ま、僕みたいにサービス業関連の仕事はそんな時はかえって
忙しいだけで、世間が休みだろうがあんまり知ったこっちゃないです。
勿論、道路事情やら荷物の分量やらで仕事にはかなり影響受けますが。

ただ、馴染みの無い祝日というのはどうにも座りが悪い。
祝日と聞いてすぐに思い浮かぶのが5月5日の「こどもの日」、
今は違うけどこの「体育の日」そして1月1日の「元日」という
ゾロ目の日なんですね。おじさん、単純だから。
もひとつ決して忘れていけないのが僕ら夫婦の結婚記念日でして
これもある祝日です。
この日までハッピーマンディにされちゃうと非常ぉに困るんですが
今のところそういう不穏な動きは無いようです。


ところで、思い出したのがこの「体育」という言葉について。
読みは当然「たいいく」となるんですが、意外とみなさん
「たいく」と言ってません?
しかも「たいく」で充分違和感なく通じるんですよね。
むしろ「たいいく」と正確に発音する方が違和感を覚えるんですケド。
こういう省略形で取り違えて認識されている言葉って意外と
あるんじゃないかと、ふと思ったわけです。
すぐにアレとコレって出てこないんですけどね(苦笑)。

ついでといっては何ですが、僕は「休み」という字を書く時
3回に一回くらい「体み」って間違います。

筆の勢いですかね?それとも・・・ボ・・・






ノォオオオ〜〜〜〜〜!!
posted by 地味・・・偏 at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンピューターのせいで、字を書く機会はほとんどないし、漢字なんて忘れていく一方です(汗)。
Posted by すぬ at 2007年10月13日 11:50
★すぬさん

本当に字を書く機会が減りました。
漢字ばかりかひら仮名も怪しい今日この頃(汗)。
Posted by 地味…偏 at 2007年10月13日 16:05
>こういう省略形で取り違えて認識されている言葉って意外と
>あるんじゃないかと、ふと思ったわけです。

「せんたくき」も発音上は「せんたっき」ですしね。
英語でもwant toがwannaとか
going toがgonnaとかありますし、
まあ、言いやすい形が定着しちゃっているんでしょうね〜。

Posted by gym at 2007年10月13日 20:42
★gymさん

日本語で言うところの「撥音便」でしたっけ?
訛ったみたいなやつ。ちょっと違うか・・・。
それがスタンダードになっちゃえばいいんですよね。

>「せんたっき」
W師の住む世田谷近辺で「洗タッキー」というコインランドリーを
見たことがあります。大笑いでした。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月13日 21:19
たまにたくさん字を書くと次の日手がだるくなって使い物になりません。
普段いかに字を書かなくなったか・・・
Posted by toshi at 2007年10月14日 02:56
★toshiさん

レスが遅くなって大変失礼しました。
今は本当に字を書く機会が少なくなってきていますね。
僕は無駄に筆圧が強いのでちょっとした文章書くのにも
えらい手が疲れます。
さらさらっと綺麗に素早く字を書ける人がうらやましいっす。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月14日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。