2007年09月30日

人は直前の記憶に左右される

人間の脳には限りが無いそうですが、生まれてから死ぬまでに
その大部分が使われること無く終わるそうです。
記憶力のいい人というのはその能力をうまく引き出せるように
なってるんでしょうね、きっと。
右脳が使える人が羨ましい限りです。

昔の諺に「人の噂も75日」というのがあります。
人の記憶って3ヶ月も経つと薄れてしまうから何か悪い噂が立っても
放っときゃ次第に忘れられるということを昔の人は知っていたんでしょう。


また逆に、最近流行った歌は2,3ヶ月で忘れてしまうのに、昔聞いていた歌は
今でもちゃんと歌えるというのも不思議なものです。
曲の作りが単純だったりキャッチーで覚えやすいメロディが多かった
というのもあるかもしれませんが、それ以前に歌い手さんが前に出ていた
つまり、歌が主役だったというのもあるのかもしれません。

僕は最近の桑田K佑さんはどっちかって言うと嫌いなんですが、
「俺の歌をBGMになんかしないでくれ!」って言ってた頃の桑田さんは
大好きでした。彼の音楽にかける意気込みがヒシヒシと感じられるような
いい作品を作っていたと思います。
今みたいに音楽を自由に持ち歩ける時代だと熱心に音を拾うなんてことが
無くなってみんなBGMになっちゃうのが逆に音楽業界を衰退させる
ことになるんじゃないかと思ったりするんですが、この辺は僕にもよく
分かりません。

少なくとも昔はステレオなんて一家に一台しかなく、僕なんかレコード
聴くときはステレオの前で正座して聴いていたもんです。
つくづく今はいい時代になったもんです。
「Rockなんか聴いてると▲”カになるぞ!」とか、「不良の音楽」なんて
ことを言われることは無いわけですし、
音楽に関しては何でもありの時代ですから。


ところで、同じ曲ばかり何度も聞いていると頭からそのメロディが
離れなくなっちゃうもんですね。
カミサンの車にセットされているCDというのが「R35」というやつ。
アッパー30代のミドル・エイジの方々が昔聞いた曲を集めた企画もの
ですが、知っているのもあれば「ああ、あったね、こんな曲」というのも
ありまして、毎回カミサンの車に乗る度にこいつを聞かされるんです。

その中に槙原○之という、何となくいつでも黒のビキニ・パンツ穿いて
そうな人(ファンの方、ごめんなさい)の歌が入ってまして、これが
何か妙に頭にこびりついて離れない。

こないだの記事で「カミサンに捧げる歌を作ったら?」というコメント
いただきまして、まあ歌詞でも書いてみるべぇかとちょこちょこっと
書いてたら、字余りの歌詞が一部出来まして、詞の感じとか曲調が
槙原さんの曲に妙にマッチするんですね(汗)。
僕個人的には「ネタ」として面白いんですが、世間的にはどうなんざんしょ?
あんまりネタでカミサンいじるとバレた時が非常ぉお〜〜〜に怖いんですが、
一応途中までの歌詞をUPしてみようかと(ぉぃ)。

こんな ↓ やつなんですが・・・。


【モナリザは忙しい(仮題)】

そんなにいつまでも僕を 苦しめないでほしい
怒りを力で示すのは きっと良くないことなんだから

真面目に答えた僕が 痛い目を見るなんて
思わなかったよもし君が 機嫌の良いときだったらね

一人で全部抱えて 後で丸投げするなんて
最初から 無理なこと 引き受けるのはやめたほうがいいよね

どんなときも いつだって 君が世界の真ん中だから
モナリザが 忙しいのは 誰だって知っていること



・・・曲が無いと分かりづらいっすね(苦笑)。
個人的には着地点が見えないところがいかにも「槙原」的かと・・・(ぉぃ)。
しかし、色んな意味で痛いっすね(何
posted by 地味・・・偏 at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かみさん、徳永英明の新譜買ってました
他人の曲をカバーしたものばかりでしたが
なかなかこれが・・・・(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

でも、声が好きじゃない(爆)
Posted by Wolfey at 2007年10月02日 05:07
★Wolfeyさん

あのCDは選曲がいいせいか、評判いいみたいですね。

>でも、声が・・・
「世の中には二通りの人間がいる。
徳永英明が好きな奴とそうでない奴」
という、昔同級生が言った名言を思い出しました(爆)。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月02日 09:04
詞のイメージとしては、『関白失脚』みたいな感じですね。(笑)
ラブソングではないですよね!(爆)
Posted by 塗料屋 at 2007年10月05日 15:37
★塗料屋さん

実は割とポップでアップテンポな感じなんです。

>ラブソングではないですよね
彼女のこと詞にするとどうしても・・・(爆)
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月05日 18:05
奥様を「モナ・リザ」に例えているということは・・・・・

奥様はお忙しくても微笑しているのでしょうか!?(笑)
Posted by gym at 2007年10月06日 20:31
★gymさん

不思議な笑みをよく浮かべてます(怖)。
「顔半分だけ笑う」という特技があります(爆)。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月06日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。