2007年09月22日

歌うことの難しさ

うひゃひゃ、自分の声が分からなくなってきた。

前回の記事で初のヴォーカル入り音源をUPしたものの、
わずか12時間程度で公開を終了しました。

終了後に当日のアクセスは増え続け、拙ブログとしては
珍しく80件弱ものアクセスをいただいた。
しかし、ネットのお知り合いの皆さんからは「聞けなかった」という
声が多く寄せられた。
大変に申し訳ありません。実情を申しますと
ヴォーカルの録り自体なかなかチャンスに恵まれず、今回は
ワンチャンスに賭けて録りを敢行し、勢いでUPしたが
どう贔屓目に見ても「聞くに堪える」代物ではないと判断。
最初は曲の雰囲気というか構成だけ分かってもらえればいいくらいの
気持ちで音源を置いておいたが、聞いてもらう以上はもっと
マシなレベルまではこぎ着けたい。

歌が下手なのは仕方ない。
活舌が悪いのと同じでちゃんと声を出すという
トレーニングをやってこなかったのだから。
プレイヤーとしてはそれで精一杯だ。
しかし、プロデューサーの立場で見たとしたら、こりゃイカン。

誰からも愛される素敵な女性と結婚を決めたものの、
自分でいいのだろうか?という不安に思っていた気持ちが
ほころんだ横顔を見て安堵に代わり、皆に祝福される姿を見て
「僕」は最高にハッピーという前半部分。
後半では二人で夢をつないでずっと楽しく語り合って
生きてゆこう、二人でいればどんな困難も気にせずやってゆける
というストーリーを歌にしたものだ。

この歌は苦しそうに歌う歌じゃないのだ。
作った当初でもサビの部分がキツかったが、まだ歌えた。
ところが今ではどのキーで始めてもサビでつっかえる(泣)。
自分で作った歌が歌えないとは、いと悲し。
テープに録った自分の声を聞くともっと悲し。

で、今日もちょいと録音のチャンスがあったのでトライしてみた。
前回よりはマシな程度でしかないが、しかも声が出ないので
オクターブ下げてサビを歌ってるが、
そんなにいつまでも引っ張るほど大した曲ではないので、

一応、曲調が分かる「メモ」という形で再度公開します。





既に再々録をいつの日か敢行するつもりです。
裁判で言えば「判決、即日控訴」といった感じっす。

ついでと言ってはなんですが、以前キリ番ゲットのお祝いに
スティービーさんにだけ公開した曲、「ラブソングは照れくさい」も
期間限定で公開いたします。
こちらはちょいと手違いで不快なノイズが入ってます。
これも別な同僚の結婚式で贈った曲です。


【公開終了しました】

やっぱりきちんとボイ・トレやんなくちゃイカンな、俺(滝汗)。

posted by 地味・・・偏 at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、先輩が結婚する時に曲を作ってあげた事が有るんですが、嫁(こっちも知り合い)のアニキがあの「鳥山雄司」氏で、あとで聞いて失神しそうになりました。

歌って度胸いりますよね?
人前で歌った事がほとんどないんで、歌える人が羨ましいです。
とばかりも言ってられないので、歌にも挑戦したいな〜と思っている今日この頃です。
今度リットーから「地獄のメカニカルトレーニング」シリーズのボーカル編が出るとの事なので買ってみようかと思ってます。(爆)

あっ、ウチのMTRスイッチが壊れて動かなくなりました。
録音が出来ません・・・。(泣)
Posted by ZONE at 2007年09月25日 01:19
★ZONEさん

>「鳥山雄司」さん
ひゃああ〜〜〜!

人前で歌うのはホントに勇気いりますね〜
ストリートでやってる人たちを尊敬します。

>「地獄」シリーズのボーカル編、買ってみようかな…。

MTR壊れたっすか?
僕のもスィッチがやばくなってます。
BOSSのMICRO BRあたりを狙ってるんですが、今年は何かと物入りで厳しいっす(泪)。
Posted by 地味…偏 at 2007年09月25日 06:10
サビはオクターブ下げでも良いんではないでしょうか。福山くんの雰囲気がありますよ。

あと、アレンジにもう少しアクセントがほしいかな。アコギで弾き語ったらいい感じになりそうですね。
Posted by サダー at 2007年09月27日 00:49
★サダーさん

この曲を最初に作った時はアコースティックの
レゲエ(風)バージョンだったんですが、ボーカルの
弱さを誤魔化す目的でエレキでノイジーな
バージョンに作り変えたものです。

実はプレゼントした完全版には間奏の後
アコ入れて1コーラス歌うというのがあったんですが
マスター失くしちゃったのでいずれ演奏含め
全部録り直そうと思います。

>福山くん
わっはっは、もっと言ってください。
きっと調子に乗ると思います。
Posted by 地味…偏 at 2007年09月27日 06:45
PCが調子悪くて、久方ぶりにチェックさせてもらってたら
公開されていたのですねぇ〜〜〜〜
聴きましたが、確かに福山の声に似てるww

自分の声って、何年歌っててもぢつはよくわからないんですよね・・・
えっ?そんなの私だけ???(汗)
Posted by かんたろう at 2007年09月30日 22:22
★かんたろうさん

>確かに福山の声に似てるww
「ww」がちょい、気になります(笑)がありがとうございます。
う〜ん、似てるかなぁ?
確かにチュートリアルの徳井クンに匹敵するくらい変態な福山クンとはかぶってますが・・・(ぉぃ!)

僕も歌いだして20年近くなりますが、ヴォーカルは楽器と違って
ここを押さえればこの音が出るというはっきりしたものが
無いだけに難しいですな。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年09月30日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。