2007年09月16日

車の中で見つけたものは・・・

古い音源でした。
昔いた会社の同僚というかそこで事務を執っていた女性がおりまして
この方が身内だけでハワイで挙式を挙げるというので自作の歌を
プレゼントしたんですね。

そこの会社では誰かが結婚するというと僕が結婚式で自作の歌を
披露してお祝いをするという、暗黙の縛り決まりがありまして
毎回ただでさえ忙しいのに歌を作って当日までに練習して
お酒も飲まないのにテンション上げて歌を歌ってました。歌詞の題材はご両人たちに極力取材してその中から「使える」フレーズを
並べ立て、ある程度の下書きが出来たところで実際に曲パターンに
合わせて言葉を絞り込んでゆく訳ですが、これが毎回しんどい(苦)。
本人たちとその周りがうなずけるようなエピソードのひとつでもあれば
そのキーワードを元に話を膨らませてゆくのは作業としてそう難しい
ことではないんですが、何にもネタがないとか入社したばっかで
よくそいつのこと知らない場合でも、歌のプレゼントは「お約束」なわけで、
元々仲のいい同僚のために自発的に歌を贈っていたのがいつの間にやら
慣例化しちゃうともはや「いじめ」に近いものがありますな。

ぁスマン、言い過ぎた。

そうやって作った歌が十数曲。
わずか十年程度の在籍でよぅポンポン結婚が続いたもんだな。
しかもその当時って僕はまだ結婚してなかった訳で、退職まぎわに
やっと今のカミサンと一緒に住みだしたんですね。
ぇぇ、人の結婚式には何度も出席しながら実は僕、結婚式というものを
挙げてないんです。
(カミサンは前の時に・・・おっと、こりゃマズい。滝汗)


えと、話それましたがその事務の女の子はとても気のいい女性で
彼氏とも何度か会ってますし、傍目にも素敵なカップル(って、今も使う?)
なのでこれは是非にといつもより念入りに曲を作ってカセットに
吹き込んでプレゼントした次第です。
元はMTRで録ってカセットにMIXしたわけですからマスターが
どこかにあるはずなんですが、いくら探しても見つからない。
多分、間違えてそのテープに重ね録りしちゃったんでしょうね。
したがってその曲のマスターはご本人たちに贈った1本だけということに・・・(泪)。

で、車の中で見つけたのは通勤途中に歌の練習用にと伴奏だけカセットに
落としたものです。
結婚式で歌うぶんにはその一発だけで終わりますから失敗しようが
どうしようが「はい、終わり〜」でいいんですが、カセットに残るとなると
少しは体裁整えなきゃイカンと何度も練習したもんです。
自分で作った歌で未だに覚えているのはこの曲含めて何曲かしかないんですが
この曲はいろんな意味で一番苦労したせいか思い出深い曲です。

長いこと車に積みっぱなしだったんで多少、テープが伸びたりしてます。
音も随分割れてますが、演奏を再録するのはまだいっときかかりますので
このカセットをもう一度MTRに取り込んで歌だけ入れてみました。
某社の社用車で音無しで練習したので実際に演奏と合わせようとしたら
キーが随分違ってました(泣)。
リハを二回くらいやったんですが、結局本録りで失敗。
時間も時間なので再録せずにこのままUPという暴挙に出てみました(ぉぃ!)。


こんな ↓ 歌です。3コーラス目の歌いだしもトチってますがまあ、ご愛嬌。


【公開終了いたしました】



ついでに歌詞もUPしておきます。つくづくベタな歌詞ですね〜(照)。

【Happy Wedding】
ハイビスカスの小さなブーケ 
南の空に揺れて
白いベールが風に踊り
君の横顔もほころんだ

常夏の浜波打ち際に
チャペルの鐘が響いて
軽くステップを踏みながら
誰もが君に微笑むよ

(サビ)
Happy Wedding生まれ変わっても
Happy Weddingきっと出会えるだろう
Happy Weddingそれが二人の
絆だから約束だから

コバルトの海 月が溶けて
星たちが降りてくれば
二人だけの語らいがまた
いつしか夢心地になるよ

どこにいても何をしても
二人でいれば気にしない
どんな時もいつまででも
君を好きな僕でいたいね(間奏2コーラス)

(サビ)リフレイン

どんな時もいつまででも
君が好きな僕でいたいよ




Tsutom。さん、これでようやく1年ぶりにお約束が果たせました♪
大変お待たせいたしまして、失礼いたしました。


参考:以前の記事はこちら ↓ です。この話は二度目だったっすね(汁)。

http://hendrixxx1970.seesaa.net/article/25705028.html
posted by 地味・・・偏 at 02:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音源聴き逃しました〜(泪)
詞が素敵ですね〜。
でも結婚式でオリジナル曲、プレゼントされたカップルは最高ですね!
それに地味・・・偏さんご夫妻が実は結婚式をあげてないなんて裏話まで・・・。
地味・・・偏さんのお人柄の良さが滲みでてますよ!
何回か目の結婚記念日には、奥様へのラブソングを作ってプレゼントしてください。
(ブログへのUP希望)
あ、かなりのプレッシャーを与えてしまったでしょーか!?(笑)
Posted by 塗料屋 at 2007年09月17日 09:19
★塗料屋さん

ありがとうございます。
音源はヴォーカルを近日録り直ししてUPする予定です。
何しろ、ジャイアンの歌よりももっと酷かったので・・・。

カミサンへの歌は


「結婚の記念に歌を作ろうか?」
「やめときなさい!」




・・・2秒で撃沈しました(泪)。


ま、でも、こっそり作って無理やり聞かせるつもりです(爆)。

「キーが合ってないやん」とダメ出しくらいそうですが・・・。

Posted by 地味・・・偏 at 2007年09月17日 17:22
あ〜〜〜!
企画書作りに追われてる間に
後悔、イヤ公開終了しちゃってる(泪)

もう聞けないんでしょうか?
Posted by Tsutom。 at 2007年09月19日 10:45
★Tsutom。さん

申し訳ありません。近日必ずUPいたしますので
もうちょっとだけお待ちください。
元々Tsutom。さんにお聞かせしようと思ってUPしたんですが
プロデューサー(つまり僕ですが、苦笑)のNGが出まして・・・。
今度は1年もかからないと思います(爆)。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年09月19日 16:29
音源の公開!お待ち申し上げております!
奥様へのラヴソング、、、ステキ過ぎるやん!!!
オ■゛ハン根性丸出しで、無性にワクワクしてきます♪
Posted by かんたろう at 2007年09月20日 22:21
★かんたろうさん

どんな歌が出来るんだろうと、僕も今からワクワクしてます!(って、ぉぃ!)

Posted by 地味・・・偏 at 2007年09月21日 02:45
次回は、公開日を事前告知してください(汗)
Posted by Tsutom。 at 2007年10月14日 21:54
★Tsutom。さん

ぇ”?あら〜〜〜、ひゃぁあああ〜〜〜(意味不明/滝汗)
Posted by 地味・・・偏 at 2007年10月14日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55545831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。