2007年07月30日

夏休みの宿題

ま、夏休みといいますか、随分宿題を溜めておりますが・・・。

ここで言う「宿題」とは重荷主に音源の公開のことを言いますが
過去記事で「そのうちUPします」と言いながら未だ実現が
なされていないもの多々あり(汗)。

以前にも書いたとおり、音源は一度MTRで録ってPCに
ファイルを落とすという手法でやっているわけで、非常にアナログ(ぅ”)。
もうちょいデジタル化を図ってもいい頃ですが、それをやっちゃうと
今まで使ってきたアナログ機材を全然使わなくなる怖れがあるという
ジレンマもあるため、一気に踏み切れないというのが実情ですな。アナログのタッチ&ゴーみたいなレスポンスに慣れた人間には
デジタルのレイテンシ、所謂信号の遅れというのがすご〜く気になる。
ま、ASIOとかそういうものを使えば幾分解消はされると思いますけど。

僕の持ってるアナログ機材で一番ネックなのがテープ式の
カセットMTRで、8TRあるため、サイズも重量も半端じゃない。
これを引っ張り出すのが一苦労なんす(泪)。
すでに物置と化している部屋の一番奥に鎮座しているもんで。

で、カミサンが出張で留守のこの機会に実行。
その前にかねてからの課題、レスポのピック・アップを
乗せ換えという荒業もついでにやっちゃいましたわさ。
元々安い、エピフォンのレスポですが、意外に音が良く
このまんまでもいいかな?と思ってたんですが、随分前に
以前いた会社の後輩のI君から買い取ってくれと言われて
譲り受けたギブソンのピック・アップがあって、いつか
乗せ換えようと思ってた次第です。

さすがギブソン、すご〜く音が太くなりました。
リード線の長さがギチギチで苦労しましたが(滝汗)。
ただね、このレスポ、ここ最近湿気の中で放置気味
だったせいかネックが反ってちょい弾きづらい(泣)。
しょうがないので調整やるまでスライド用に使えと
適当にやっててふと思いついてあの曲(らしきもの)を
試しに録音しようと。

昔やった曲なんですが、コードとかバッキングをよく
思い出せないまま適当(これはいつも通り)にやってます。

版権上、タイトルをはっきり記するわけにイカンのですが
ニュアンスとして「帰らぬアレ」(仮題)ということで(苦笑)。

バッキングはテレ男、軽くFuzzをかけてます。
この曲は主メロはフェンダーのギターで弾いていたと思いますが
↑のような事情で今回はレスポ使用です。
こっちはオーバー・ドライブとコンプ使ってます。

演奏は相変わらず滅茶苦茶(自爆)。


posted by 地味・・・偏 at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうコメントして良い物か・・・
何日もスルーしちまいました(苦笑)
Posted by Wolfey at 2007年08月01日 04:34
★Wolfeyさん

>どうコメント
無理は禁物です(笑)。
落書きにコメント付けるみたいなもんです。
Posted by 地味…偏 at 2007年08月01日 06:27
ぁ、イカン。
途中で切れた。
いずれ完成版をUPするまでの、言わばメイキングを一部公開したという設定です。
Posted by 地味…偏 at 2007年08月01日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49687935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。