2007年03月02日

ギタリスト必聴♪

う〜む、知らなかったのは僕だけか?
今、この方にめちゃくちゃハマってます。
とにかくスゴイ!!のひとこと、モンテ・モンゴメリー氏。

Live at the Caravan of Dreams.jpg

僕が最終的に目指しているスタイルにものすごく近いんですね、この人。
つまり、アコギ一本でオール・ジャンルこなしていつでもRockしているというやつ。

【ご存知無い方のための一口メモ】
Monte Montgomery:モンテ・モンゴメリー氏は本名をモンテ・パトリック・モンゴメリーといいまして、アラバマ州のバーミンガムで1966年に生まれました。今現在40歳です。
シーンに出現したのは1999年にテキサスのオースチンでやってるオースチン・シティ・ミュージックという音楽番組からです。
テキサスといえばSRVをはじめとする名ギタリストの産地ですが、彼はこの時以来邁進し続け2005年にはギター・マガジン(US)のギタリスト50傑にも選出されております。

彼のプレイに僕が魅せられたのはアコギ一本で充分にRockしているそのスタイルもさることながら、僕も考えているアコギにエフェクトかけまくるそのプレイ、およそありとあらゆるギターのプレイスタイルを身につけ、アコギでここまでやるか?と思わせながら出てくる一音一音に耳を澄まさずにはいられない、非常にバランスの取れた音楽センスの良さに、もうトリコになっちゃったんですゎぃ。

普通、アコギでは使わないフィードバックもバンバンやってますし、アーミングの代わりにマイケル・シェンカーばりのネック反らしやってます。ネック叩きからタッピングまで幅広くこなしておりますです。
しかも歌もかなりいけるとあっては、こりゃもう隙が無いですな。

使用楽器はk−YairiのUS法人、アバレス・ヤイリのDY62C(エレアコ)というのも何となく親近感が増します♪

惜しむらくは彼のCDが一部のオムニバスを除いて国内販売がまだないことです。
ご紹介したのもナマゾン(笑)の輸入盤です。
彼の個人レーベルから販売されているのが原因なのかなぁ・・・。
是非とも音楽ライター氏に動いていただきたく思う所存でございます。

彼の公式サイトはこちら ↓ です

http://www.montemontgomery.com/


おしまいに、彼のプレイが堪能できる動画をご紹介します。
SRVやマーク・ノップラーなどいろんな人のカバーやってますが、これは彼の十八番と言ってよいでしょう。
Hendrix師の「Little Wing」10分少々ありますが、全然長く感じません。
今まで彼を知らなかった人はビックリすること請け合いです♪

こちら ↓ からどぞ〜

http://www.youtube.com/watch?v=31QQ1gNpAaY
posted by 地味・・・偏 at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このアルバム、ずいぶん前に発売されてますよね??
買おうかどうか、悩んだ事が有ります(笑)

こりゃ、「買い」ですかね??
Posted by Wolfey at 2007年03月03日 08:30
★Wolfeyさん

こりゃ間違いなく「買い」ですな。
ライブであれだけのテク、おとろしいっす。
スタジオ盤も何枚か出てます。
Posted by 地味…偏 at 2007年03月03日 09:09
早速、見てみました。技巧には限りがないものですなぁ、ギターの胴にすごさがあらわれてますね。村下孝蔵も違うスタイルの名演奏者でした。
情報ありがとうございます。
Posted by 銀河の涯 at 2007年03月04日 10:12
遅くなりました〜〜〜〜(^_^;)
お誕生日おめでとうございました!!!

かみさんと同じ日です!!(爆)
Posted by Wolfey at 2007年03月06日 05:58
★銀河さん

どんだけ弾きこんだらあんな胴になるんだ?って位、すごい傷ですよね。
ピックと指弾きの使い分け、強弱のつけ方、プレイのひとつひとつが僕のストライク・ゾーンです。

村下孝蔵さん・・・モズライト持たせたら天下一品でした。ギターの腕もヴォーカルも本当に男前でしたね。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年03月07日 14:58
★Wolfeyさん

ありがとうございます♪
奥様もお誕生日おめでとうございました!!

熊川哲也氏にもおめでとうと言っておきます。(面識無いのに失礼だったかも)
意外と(誰もが知っている)著名人で同じ誕生日の人って少ないんですね。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年03月07日 15:05
この人、ぼくの行きつけのロック・バーでも大評判です。
Little Wing、素晴しいですよね。
Posted by 細川 at 2007年03月10日 00:47
★細川さん

>行きつけのロック・バーでも大評判
やはり!!

メジャーデビューがテキサスのオースチンということもあってか
SRVのカバーもよくやってますね。

Posted by 地味・・・偏 at 2007年03月10日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。