2007年02月23日

「今日のヒカリ」

ついに光に乗り換えた。
だがまだ恩恵を感じるには程遠い。

ルータの設定などは業者さんがやってくれないので自分で設定するしかなく、カミサンも子供も僕の帰りを待ちわびていた。
疲れて帰ったそのままの態勢で何かやらされるのは結構ツライ(泪)。

我が家はかなり前から無線LANにしているのだが、ルータのWAN側とモデムを単純にLANケーブルでつなげば良いくらいに思っていたらしい(苦笑)。
それがつながらないから「早く帰れ」コールが鳴るわけだ。プロバイダを乗り換えた訳だし、信号の種類が違うのでポートを開かなければ当然接続は出来ない。
ルータの無線の設定を変更している最中に子供が自分の部屋でネットゲームを始めたせいか何かで無線を受け付けなくなってしまった。
先にLANケーブルをつないでやったのが間違いの元だった。

「ネットが通じんくなったよ〜」
ふん、お前のせいじゃい。
きちんと設定が終わるまでPC使用禁止のお触れを出し、結局ルータを初期化してまたいちから設定のやり直し(苦)。

今まではADSL回線だったのが今度はPPPoEを使う設定にしなければいけないわけで、そのへんのルータ設定に関しては説明書に何の記述も無かった。

しかも

子供のPCにはカードスロットが無いため、LANケーブル直結

僕のPC(カミサンの旧マシン)は無線LANカード使用

この二機は問題ないのだが、カミサンの現マシンは無線LAN内臓タイプで、今まで問題なく使えていたのに今度はルータの信号は感知するものの制限があって接続できないというエラーメッセージ・・・(汗)。

ま、それでも何とかかんとかポート開いて一件落着・・・。

のはずが

う〜む、どうにも今までとあんまし速度が変わらんような・・・。
試しにスピードテストをやってみると、案の定そんなに変わらん(泣)。

で、日付変わって今日は
PCのレジストリいじることに。

RWin値を的確なものに設定しなおし、レジストリ変更してやっとこさ20Mbそこそこはいけるようになりましたゎぃ(嬉)。

無線ルータのスループットが54Mタイプなのでこれくらいで妥協するしかないんだろうな〜。

以上、興味が無い人にはどーでもいい、ワケワカな話でした。

さあ、明日からはアドレス変更の連絡をやらなくては・・・(滝汁)。



posted by 地味・・・偏 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜〜ん。わからん。(笑)
Posted by koro83018 at 2007年02月24日 18:27
★koro和尚さん

この ↓ たとえ話ならお分かりいただけるかと♪

「内網町」という、そこに行けば大抵どんな事でも出来る楽しい町がありました。
ところがこの町に入るには乗り物によって使う切符やチケットが違うので困っちゃって色々苦労したというお話でした、ちゃんちゃん(笑)。
Posted by 地味・・・偏 at 2007年02月24日 22:17
こだま位なりましたか???

「のぞみ」を目指しましょう!!
Posted by Wolfey at 2007年02月26日 05:12
★Wolfeyさん

お疲れ様です。
以前からするとこだまとひかりの間くらいにはなっていると思います。
あとはPCのスペック次第でしょうね〜
Posted by 地味・・・偏 at 2007年02月26日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34519454
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。