2007年02月04日

「今日の何だ?▲”カ¥ロー」

忙しい時、焦ってる時に限って邪魔をするというか動きを止める奴の存在は鬱陶しいもの。
時には「いい加減にしろ〜〜!」と怒鳴りたくなることもありますね。

僕は仕事の一部として加工食品を運搬・搬入したりもしてるんですが、納入先が80kmも離れたところにありまして、しかも納入時間が決まってますので遅れる訳にはいかない。
朝一番で仕分けをして3:30くらいには出発してますが、そんな時間でも一般道では間に合わないので高速道路を利用します。クライアント企業が車輌のガソリン代から高速道路の料金まで全てもってくれますのでこの辺はいいんですが、代わりにこちらは「正確に正しい状態で納品」することを常に要求されます。気を遣う部分はそこだけですが。

「ETC」なるものはご存知ですね?
正式には 
ETC=Electronic Toll Collection System の頭文字を取っているんですが、これだとETCSのはず。どこで最後のSが抜け落ちたんでしょう?
高速道路を利用する車輌の60%〜70%はすでにETCを搭載しているようですが、本来料金所での渋滞を解消するためのシステムであるはずのETCが時々ネックになることもあります。

車載用のETCはETCカードというクレジット・カードの一種を本体に差し込み料金所システムとの通信でゲートが開くようになってまして、値段の高いやつは
「カードが挿入されていません」とか
「料金は○○円です」というアナウンスが出るのもあります。

どんなシステムであれ基本的には間違ったカードの差し方をしていればアラームが鳴るようになってるんですが、アナウンスが無いタイプだと料金ゲートにさしかかるまでカードを差していないことに気付かない場合もあります。
本体のランプがグリーンに点灯していればOK、オレンジも点灯していればNGというのを確認しない人が最近やたら増えたような気がします。

今日なんか高速の行きと帰りでまん前の車がそれでして、ほんとツイて無い日はこんなもんですね。
ETCというものはうまくいってる間はいいんですが、一度こういう事態でシステムがストップすると復旧にかなりの時間を要します。
帰りの車なんかひどかったんですよ。
係員の人がインターホンでその人にカードをゲートの機械に差し込んでくださいとアナウンスしてるのに、いつまでも出てこない。
やっと出てきたかと思えば咥えタバコで携帯かけながらでした(怒いや、殺)。
オバハン、あんた横のレーンが空いてるのにわざわざ俺の前に割り込んでその挙句にこのザマかい?

ぶっ飛ばしていいすか?
(c)All Right Reserved by Wolfeyさん

後続車に謝りもしないで行きやがるし・・・。
クライアント企業の社名入った車なんで本当にぶっ飛ばしは出来ませんが(苦)。


話変わってそれから40分後
燃料補給終えて某社に戻り積荷のコンテナ下ろして某社の管理課社員と打ち合わせ中。
次の用事がさる業界用語で言うところの「ケツカッチン」でして、もっと分りやすく言えば「マキが入ってる」状態のところへ近々実施される選挙の候補者が挨拶回りでそこを訪れていたんですね。

事務方はともかく現場サイドはこの時間、忙しさもピークに達してるというのにわざわざこっちの仕事を止めて取り巻きが「話を聞け」と(怒)。
たかが市長選のついでに行われる市議の補選の候補者のくせして、取り巻きに名刺配らせてやがる(怒怒)。
カチ〜ン!!ときましたよ。
どこの世界に他人に自分の名刺配らせる奴がいるんだ?
地面がひっくり返ったってお前なんぞには投票しないやい。
まずは社会常識から勉強してこい!

ぶっ飛ばしていいすか?part2

・・・などとはクライアント企業の手前、言えませんけど。
「あ〜、僕は地区が違うんで貰っても困ります」くらいにお茶を濁して返そうとしたんですが、
「せっかくだから受け取ってくださいよ。お知り合いでこの近くの方もいるでしょうし」なんて言いやがる、取り巻きが。
「いや、知り合いもおりませんし政策に掲げていらっしゃるエコの推進なんてのにも反します。僕はこれいただいてゴミにしたくありませんので」
これでも精一杯の抵抗ですゎぃ。

何と言いますか、どっちにしろ後で自己嫌悪に陥るのは目に見えてるんですが、どうも余裕が無い時って苛立ちを隠せないんですね。
その時横で作業していたMさんなんかはよく分ってくれてるのか、
「▲”カに怒ってもしゃーないよ」なんて言ってくれたんですが。

まだまだ人間が出来てないっすね。
こんな時には思い切り暴力的な音を求めたりするもんです。
Sisters of Mercy.jpg「グレイテスト・ヒッツ」シスターズ・オブ・マーシー
残念ながら廃盤ですが、ゴシック・ロックの帝王と呼ばれるシスターズのベスト盤です。
シスターズのエルドリッチと元アラームのビリー・アイドルじゃどっちが攻撃的なんだろうか?
比べること自体間違ってるのか、それも分らん。
僕はエルドリッチの声質が羨ましい。
彼らのアルバム・タイトルにもなっている「Vision Thing」という曲がとても好きでずっと探していたが、最近やっとこのベスト盤を中古屋さんで見つけて即買いでした。今現在のヘビ・ロテです。
「First and Last and Allways」は入ってなかったのが残念ですが、実に選曲が良いです。

ネットのお仲間でパンク/ニュー・ウェイブがお好きな方、必聴ですな。
すんごくドロドロしてます(笑)!




posted by 地味・・・偏 at 02:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お怒りごもっとも。
Posted by koro83018 at 2007年02月04日 09:42
僕はETCでカードもちゃんと入ってるのに
ゲートが開かなかった事が何度も・・・・

それも同じIC
聞くところによると、そこの設備が悪いらしい(▼▼)

ぶっ飛ばしていいっすか??(コレは僕の専売です(爆))
Posted by Wolfey at 2007年02月04日 11:06
★koro和尚さん

でしょ、でしょ!
それなりの人生経験重ねた人が平気でこんなことやってる世の中って・・・唖然という感じです。

★Wolfeyさん

○佐〓府道路だったか宮◆内のインターだったかでそんな目に遭った事が・・・(笑)

>コレは僕の専売
あちゃ〜〜〜、すいません。
勘違いしてました(大滝汗)。
訂正しておきます!失礼しました〜
Posted by 地味・・・偏 at 2007年02月04日 13:18
横断歩道渡ってる時に突っ込んできて急に止まる車、見ると大抵オバハンです。
横断歩道渡ろうとしてる時に割り込むように結構なスピードで横切っていく車、やっぱりオバハン。
あの傲慢さと視野の狭さはマジ異常。
Posted by 青龍£犬福 at 2007年02月06日 22:07
★犬福さん

何故か左右確認というものへの認識が無いのが困りものです。
ドアミラー畳んだまま走ってる車をたまに見ます(汗)。オバハンでした。


Posted by 地味・・・偏 at 2007年02月06日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。