2006年12月28日

「今日のギモン」

数学というか、理科系的な頭脳も教養も持ち合わせていないので分らないんですが



「偶然」って何分の一の確率からを言うんですか?


1/1000とか1/10000とかなら偶然と言っても良いでしょう。
1/2や1/4くらいだったらまぁ、偶然とは言わないでしょうね。
どうでもいいことでしょうが、ちょっと気になる。


ちなみに僕の概念では「奇跡」は「偶然」でなく「必然」だと思ってます。
そこに「奇跡」を起こそうとする人間の意思が存在するから。
これにも物の見方によって、あるいはそれを捉える人の立場によって異論が出てくるとは思いますが・・・。
posted by 地味・・・偏 at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地味…偏さんとお知り合いに為れたのは
確率的に「偶然」なのでしょうか???(笑)
Posted by Wolfey at 2006年12月29日 05:16
★Wolfeyさん
きっと必然が織りなした奇跡です。
出会いに感謝♪

(携帯からのコメント投稿を編集しました)
Posted by 地味…偏@こんな時間に昼食中 at 2006年12月29日 06:30
まず、この世に誕生したことが奇跡だと思っています。
あなたがあなたに、私が私に「なった」ことが奇跡かなー
と思います。
うひっ(照笑)。
Posted by gym at 2006年12月30日 01:14
★gymさん

まさにおっしゃる通りだと思います。
奇跡は確率的にはものすごく低いのに、
それが全て必然として成り立っているということを
書きたかったんですが、この日は力尽きてしまいまして・・・(苦笑)。
Posted by 地味・・・偏 at 2006年12月30日 01:31
私は”偶然否定論者”です。何事も偶然ってのは存在せずに只、偶然だと思ってるだけじゃないでしょうか?
Posted by koro83018 at 2006年12月30日 20:35
★koro和尚さん

素敵な偶然なら大歓迎なんですけどねぇ(笑)。
僕は偶然てのは例えばブレーキの遊びだとかに
象徴される世の中のファジーな部分に介在するんじゃ
ないかな?という希望的な観測をしています。

世の中全ての事象が原因と結果の法則で成り立って
いたとしても、そのすきまにある潤滑剤みたいなものが
あればあったでいいな♪と楽天的に思いたいです。
Posted by 地味・・・偏 at 2006年12月30日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

