2006年12月16日

「今日のまつがい」

「言いまつがい」というのはご存知でしょうか?
「ほぼ日刊イトイ新聞」という糸井重里さんのサイトでやっておられるコーナーですが、書籍で出版されていますので目にされた方も多いと思います。

ウケ狙いのおやぢギャグはスベると大変に気恥ずかしいものがありますが、素で間違うともっと恥ずかしい気がします。
僕もこんな↓言い間違いをよくやるんですが、正しい日本語って難しいですね。


「さよ、やって」

(註:「早う、やって」と「さっさと」が合体したものと思われる)



「ナマゾン」

(註:「アマゾン」と「南米」というのがごっちゃになっているものと思われる)

ぁあ、恥ずかしい・・・(照笑)
posted by 地味・・・偏 at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ナマゾン」
頂きます!φ(.. )メモシテオコウ
Posted by Wolfey at 2006年12月17日 09:08
★Wolfeyさん

流行らせてください(笑)
Posted by 地味・・・偏 at 2006年12月17日 15:01
昔、クリスマスと・・・ヤッパタメトコ。(笑)
Posted by koro83018 at 2006年12月17日 16:53
>ヤッパタメトコ
「ヤッパヤメトコ」の間違いですら。(爆)
Posted by koro83018 at 2006年12月17日 16:55
★koro和尚さん

「栗鼠が出てきてこんにちは」のパターンかと
(ぁ、放送コードがっ・・・)
>ヤッパタメトコ
溜めちゃいけません、適度に放出をば・・・(爆)
Posted by 地味・・・偏 at 2006年12月17日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29762350
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

