2006年09月28日

失われた音源を求めて(いや、そんな大したもんでは・・・)

音源発掘の旅は続いている訳ですが・・・。
 

色々あちこちで作った曲を作者自身が忘れないようにと
メモ代わりにMTRに録っていたのが多少残っている
筈と探していたら古いお札 じゃなく

このくらいなら出してもいいかな?という音源を発見。

無駄に長い割には使えるところが少ないという
 

僕の人生そのもののような

(ぉぃぉぃ、ここで人生語ってどうする?俺)

シロモノですが、最近巷で音源UPの傾向がちらほら、
トレンドに遅れまじと単なる勢いだけでやっちゃいました(照)。

ただ残念ながら(?)歌無しです、はい。
これもいずれ再録という形になる・・・のかな?

 

背景を申し上げておきますと、昔いた会社の同僚の
結婚式で歌を贈ろうということで作ったものです。

僕は作曲と伴奏だけやるつもりだったのが、作詞と
ヴォーカルを頼んだ奴がいつまでも詞を書かないでいるので
このままでは曲が付けられない、そこでもしもの時にと
仮歌を作っておいたのが結局そのまんま採用され、しかも
何だかんだと色々つまらない注文出す割りに全然作者の
意図どおりに歌ってくれない等々、すんごくフラストレーション
溜まりまくりだったですな。

 

ささやかながらプロデューサー  の苦労を垣間見たような
体験でした(汗)。大変な仕事だと思いますよ。

 

サウンド・データは
前回の記事に登場したエレアコとおもちゃのドラム・マシンで
バッキングを録り、レスポでこの当時やたら気に入っていた
エフェクト音でアドリブ(つ〜か、コードのルート音を
なぞってるだけ・・・)付けてます。

ドラム・マシンでテンポとってるくせに、俺って
リズム悪いな〜なんて思いながら聞きなおしてました(恥)。
ストロークがなってないですな(爆)。

何故かマイクが見当たらず、アコはラインで録ってます。
そのせいか音がキンキンしてます。
バランスも悪いのでお聞き苦しいとは思いますが

頭のスライド部分だけ聞いて欲しくて

UPした次第です。ちょっと気に入ってるので。

こんなギター弾けたんですね、僕も(って、ぉぃ)。

この曲にまつわる話は書きかけて未公開の記事が
あるんですが、非常に見苦しいものになってますので
かなり毒を抜いた形でいずれまた♪
「ラブソングは照れくさい(歌無しヴァージョン)」を聞いてみる


 
 

8月22日生まれの有名人は
 山本 聖子さん、菅野 美穂さん、セルゲイ・ブリンハウィ(本名:Howard Dwaine Doraugh、バックストリート・ボーイズ)さん、なべ やかん(本名:渡辺 心)さん、羽野 晶紀さん、佐野 量子(本名:武 量子)さん、故・岡田 有希子(本名:佐藤佳代)さん、マッツ・ビランデルさん、金田 賢一さん、前田 達也さん、平松 伸二(ドーベルマン刑事♪)さん、土屋 昌巳(ぉおお♪)さん、平山 みきさん、タモリ(本名:森田 一義)さん、みの もんた(本名:御法川 法男、同じ誕生日なんだ)さん、故・橋田 信介さん、故・土居 まさる(本名:平川 巌彦)さん、故・川口 浩さん、ジョン・チョウニングさん、レイ・ブラッドベリ(ぉおお♪)さん、ドロシー・パーカーさん、出光 佐三さん、中島 董一郎さん、故・幸田 露伴さん、故クロード・ドビュッシーさんなどなど

 

8月23日生まれの有名人は
鳥口 マサヤさん、コービー・ブライアントさん、故リバー・フェニックスさん、山咲 トオル(本名:斉藤 秀夫)さん、高橋 ひとみさん、佐藤しのぶさん、益岡 徹さん、山田 隆夫さん、岡江 久美子(本名:大和田 久美子)さん、リック・スプリングフィールドさん、故キース・ムーン(ぃぇ〜い♪)さん、飯田 久彦さん、二宮 陸郎さん、池田 文雄さん、岩代 浩一さん、ディック・ブルーナさん、故・別当 薫さん、大野 晋さん、故ジーン・ケリーさん、故・三好 達治さん、河村 光陽さん、アーノルド・トインビーさんなどなど

 

8月24日生まれの有名人は
ルパート・グリントさん、酒井 ミキオ(本名:酒井幹郎)さん、北谷 洋さん、高嶋 ちさ子(本名:盛田知佐子)さん、加納 順さん、マーク・サニーさん、小島 秀夫さん、銚子 利夫さん、久野綾希子さん、岡田 美里(本名・柳沼美里)さん、カル・リプケン Jr.さん、三池 崇史さん、スティーブ・グッテンバーグさん、マイク・シャナハンさん、根岸 吉太郎監督、山田 太郎(本名:西川 賢)さん、ビンス・マクマホンさん、佐藤 眞さん、羽田 孜さん、森 稔さん、ヤセル・アラファトさん、デューク・カハナモクさん、故・若山 牧水(本名:繁滝 廉太郎)さんなどなど

posted by 地味・・・偏 at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラブソングと言うからには、ぜひ「唄」が聴きたいです!
その「仮唄」って、地味偏さんご自身で唄ってらっしゃるものですか?
それなら、なおさらそれ聴きたいです!

・・・ところで
お誕生日コーナーの日付が全て「8月」になってますよ〜
世間は、もうすぐ10月ですから(笑)


Posted by Tsutom。 at 2006年09月29日 11:58
★Tsutom。さん

仮唄も本唄も含めて自前です(照)。
出前じゃなかった、人に歌わせようと色々試行錯誤
繰り返したんですが、自作する時は「自分で聞きたい
曲を作る」という意思が災いしてかなかなかうまく
行かないもんですね。

自分で歌うと音域が狭いので、自分の曲なのに
歌えません・・・(激汗)。
修行が足りないようです。

誕生日・・・ぅ、▲○¥◆□!?(・・・聞き取り不能)
      ・・・したいと思います(滝汗)。

Posted by 地味・・・偏 at 2006年09月29日 20:11
>、▲○¥◆□!?(・・・聞き取り不能)

・・・え?なんですって(笑)

せめて歌詞だけでもアップしてください
メロディラインを想像してみますから


Posted by Tsutom。 at 2006年09月30日 01:03
★Tsutom。さん

歌詞を書いたメモを探しています。
しばらくお待ちをば(笑)
1番とサビだけは今でも覚えているんですが、
あとの部分が・・・(汗)


Posted by 地味・・・偏 at 2006年10月01日 02:27
聴きましたよ!
ちょっとリズムがあってないのと、指使いがスムーズじゃないとこが気になるくらいで曲的には素敵な曲だと思います・・・っていうかけっこう好きな感じかも(*^。^*)
なんだかこれを地味・・・偏さんが演奏してたんだと思いながら聴いていたらドキドキしちゃいました。


Posted by スティービー at 2006年10月02日 15:37
★スティービーさん

遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m
レス付けるの忘れてましたぁああああ〜〜〜\(゜Д゜)/

歌詞は結構ベタベタです(汗)。
二人が付き合っているのを周りも承知、むしろ
いつくっつくのか、ハラハラドキドキ、やきもき
しながら見ていた僕達の気持ちを代弁したような
内容です。
いずれ歌詞をUPする予定ですが、上記の通り
今しばらくお待ちくだされぃm(_ _)m


Posted by 地味・・・偏 at 2006年10月04日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。