2006年09月27日

アコギなやつ

決して阿漕ではありませんアコギです(笑)。
 

何かパッと閃いて取り掛かったものの、形にならない
もどかしさ・・・感じたことありませんか?

音を使って小ネタで勝負と思ってアイデアだけが空回り。
結局はネタも音源も披露せずに終わってしまうのも
辛いものです。
というか、このネタ自体受け入れられるものなのか?
そこんとこから考えなけりゃいかんとこですな(汗)。

ま、少しでも形になってきたらいずれUPしようかなと
考えておりますです。
それまでは内容もナイショということで・・・(苦笑)。

 

久々に以前どこかで書いたこともあるエレアコを取り出してきました。
こいつは韓国製だと書きましたが、どこか聞いたことある
ようなメーカーのOEM製品とかいうような説明を購入の
時に聞いたような気がするんですが、値段の割にはまあまあ
の出来具合だと思います。

写真が無いので分かりづらいんですが、シンプルな
と言うよりほとんど装飾の無いチェリー・サンバーストで
緩やかなシングル・カッタウェイのモデルです。
箱鳴りはそこそこに良いほうだと思います。
カミサンが短大時代から持ってる「猫目」と比べても
遜色ないくらいです。

テールピースはオヴェイションと似た、エンドピンが
無いタイプで、弦の交換が楽です♪
前から持ってる「浜屋」のJではエンドピンが食い込み
過ぎて抜くのに苦労した思い出がありますので・・・。

 

弦もかなり前に買ったのがバラで
3セットくらいあったな?と探していると
どこで買ったか分からない

エレアコ専用の弦

なるものを発見。
外国製の安いやつですが、試しに張ってみようかいなと
袋から取り出すと・・・3弦が巻き弦ですわな、
当然ながら。
うむ、確かにアコ用の弦だ、間違いない。

・・・思い出しました。昔作った曲を再録しようとして
元々のエレキ・ヴァージョンにアコを重ねてみようと
していたことを。

古いタイプのRockによく見かけられる、コード・ワークに
アコを使ったような音作りを狙っていたんですが、
昔作ったテープが未だ見つからないな・・・。
MIXをちょっと失敗したやつは見つけたんで
車に積んで時々出してはヴォーカルの練習してます。
この夏の暑さでテープもかなり伸び伸びになっちゃってます(汗)。

 

この曲、単純な定型パターンですが本人は(アレンジも
含めて)なかなか気に入っていて、いずれはちゃんとした
形で残しておきたいなと思ってるんですが、
サビの1コーラスがどうしても歌えない・・・(ぅ”)。
作った当時もかなりきつかったんですが、歌入れの時間が
間に合わず(ま、練習不足だったんですが)、やむなく
テープの回転落としてコーラスをかぶせて無理やり仕上げた
ものを「完成品」という形でプレゼントしたので、どうしても
悔いが残る作品だったのです。

それでも喜んでいただいたのが幸いでしたが(冷汗)。
少なくともこの曲で5人は泣いてくれてます♪

何とかマスター、見つからないかなぁ・・・。
あれと同じフレーズ、今弾けないんですケド・・・。

 

8月19日生まれの有名人は
木村 沙織さん、小橋 賢児さん、山田 貴洋さん、ふかわ りょう(本名:府川 亮)さん、安西 信行さん、中島 たい子さん、立浪 和義さん、Monday満ちる(本名:Monday Michiru Mariano)さん、ヤガミ トールさん、宅 八郎(本名:矢野守啓)さん、風間 トオル(本名:須藤光春)さん、乃南 アサ(本名:矢沢 朝子)さん、轟 二郎(本名:三浦 康一)さん、ジョン・ディーコンさん、前川 清さん、鈴木 敏夫さん、柴田 政人さん、星 勝さん(♪)、ビル・クリントン元大統領、剣持 亘さん、イアン・ギランさん(♪)、松本 幸四郎(9代目、本名:藤間昭暁)さん、アラン・ベイカーさん、八名 信夫さん、降旗 康男さん、本田 清さん、秋満 義孝さん、東 千代之介(本名:若和田 孝之)さん、渡辺 宙明さん、早坂暁(本名:早坂 文雄)さん、故ココ・シャネル(本名:ガブリエル・シャネル)さん、故オービル・ライトさん、中村 不折さん、故ヨハン・ゴットリープ・ガーンさんなどなど

 

月20日生まれの有名人は
森山 未來さん、ノリ・ダ・ファンキーシビレサスさん、米田 功さん、ベアトリス・カスラルさん、梅宮 アンナさん、たかだ みゆきさん、山下 佐知子さん、桐島 かれん(ぉ、2代目ミカ・バンドのヴォーカル)さん、鹿島 達也さん、トニー・マカパインさん、島崎 譲さん、アグネス・チャン(日本名:金子 陳美齢、「メイ・リン・チャン」って「チャンリンシャン」を連想しますな〜)さん、ピーター・バラカンさん、林 哲司さん、ロバート・プラントさん、ジェームズ・パンコウさん(この辺、濃い人ばかりだな〜)、仲畑 貴志さん、アイザック・ヘイズ(ぉお、「シャフトのテーマ」♪)さん、杉井 ギサブロー(本名:杉井儀三郎)さん、筈見 有弘さん、白川 英樹さん、岩下 莞爾さん、司 葉子(本名:相沢 葉子)さん、故・宮路 年雄さん、灰田 勝彦さん、成瀬 巳喜男さん、大西巨人さん、津村 重舎〈初代〉さん、白石 元治郎さん、エドアルト・ジュースさん、ヤコブ・ベルセリウスさんなどなど

 

8月21日生まれの有名人は
Verbal(m-flo)さん、 野口 健さん、萩原 聖人さん、西原 誠さん、タフィ・ローズさん、西村 和彦さん、高樹 沙耶(本名:益戸育江)さん、新居 昭乃さん、スティーブ・ケースさん、小金沢 昇司さん、関根 勤さん、円 広志(本名:篠原 義彦、この人も8・8Rockディに出てたんだよな〜)さん、故ジョー・ストラマーさん、ジョン・グレアム・メラーさん、グレン・ヒューズさん、稲川 淳二(本名:稲川 良彦)さん、ベイジル・ポールドゥリスさん、志茂山 高也さん、フェリックス・ミヤーンさん、ジェイムズ・バートンさん、ケニー・ロジャースさん、神近 義邦(あのまま上手くいってりゃ伝説の人だったかも)さん、生沢 徹(ぉお)さん、斎藤 安弘(ビバ・ヤング♪)さん、越部 信義さん、菅原 洋一さん、バリー・フォスターさん、芦田 淳さん、五島昇さん、カウント・ベイシー(ぉお)さん、コンスエロ・ベラスケスさん、工藤 庄八さん、遠山 啓さん、木村 荘八さん、故オーブリー・ビアズリーさんなどなど

posted by 地味・・・偏 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ギター奏法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早くきかせていただきたいです!
6人目に泣く人にさせてください


Posted by Tsutom。 at 2006年09月28日 01:28
★Tsutom。さん

音源を探して見つかったのが、歌を失敗して
歌詞が全然聞き取れないやつでした・・・。
しかも音割れが激しくとてもUP出来ない状況(泣)。

おかしいな、バッキングだけのやつがどこかに
残っているはずなのに・・・。
やっぱり、録り直しっすか(滝汗)?


Posted by 地味・・・偏 at 2006年09月28日 17:22
音源探しているうちに違う音源を発見!
次の記事でUPしてみました〜


Posted by 地味・・・偏 at 2006年09月28日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。