2006年06月22日

自分には楽器はムリだと思っている人も

楽器をやってるけどまだまだだなという人(僕ですか?)にも、音楽を愛する全ての人にお薦めしたい本が出版されました。
 
GIMME SOME BLUES (後編)の前にちょいとブレークで♪
 
4794215010.01.LZZZZZZZ.jpg

「オンチは楽器がうまくなる」(向谷 実著、草思社刊)
これ、素晴らしい本です!!とにかく面白い!!
繰り返し言いますが、今まで楽器をやってなかった人に特に読んでほしい一冊です。

向谷 実さんといえばカシオペアのキーボード・プレイヤーにして、鉄道マニアとしても有名です。
カシオペアのステージではMCを担当し、NHKやFM番組でもその軽妙な語り口には定評のある方。
また数々のゲーム音楽を担当したり、趣味の鉄道関連でもトレイン・シミュレーターというソフトを開発したりと、そのマルチな才能はとどまるところを知りません。

何と言ってもタイトルがいいですね〜♪
「オンチ」でも「楽器がうまくなる」と言っておられます。
いや、「オンチ」だからこそ「楽器がうまくなる」と言っておられるようで心強いですね。

僕が思うに、よほど特別な事情が無い限り真性の「オンチ」はそんなにいないはずです。
俗に「オンチ」といってる(言われてる)人は単純に本人や周りがそう決め付けてるだけで、ちゃんと実践でトレーニング積んでいけばどんどん上手くなるもんだと思ってます。
僕はずっとギター弾いてましたけど歌は下手だから全くやってなかったんです。歌うのは嫌だったんですね。
でもある事情で歌わざるを得なくなってずっと練習してたら少しずつ上達していくのが分かるようになってきました。

楽器も同じだと思います。というか、楽器だったら決まったポジション押さえればちゃんとその音が出る訳だからこれは自分で発声するよりもっと簡単に音程取れますよね。
「他人に笑われた」とか「面倒くさい」とかそういうつまらない理由で音楽から遠ざかっているのなら、そして音楽そのものが決して嫌いでないのなら、こういう本も出ていることですし、これをきっかけにもう一度チャレンジしてみてください。人生の楽しみがさらに増えることでしょう。

この本のいいところはさらにもう一点。
何と向谷 実さんのブログで本と連動して音源もUPしてくださっているという太っ腹な企画♪(御本人も・・・失礼)
URLはこちら↓です

 
向谷 実の鉄道と音楽がいっぱい
 

2006年6月分の記事に各ページとリンクして紹介されてますので、ご参照ください。
この本の中にはキーボードのことだけでなく野呂 一生さんのギターに関する裏技や耳コピーの大切さなさなどもふんだんにご紹介されてます。

6月14日生まれの有名人は
長谷川 豊さん、祷 陽子さん、前田 智徳選手、前田 健さん、原田 哲也さん、シュテフィ・グラフ(本名:ステファニー・マリア・グラフ、女子選手では僕は最強だったと思います)さん、中島 史恵さん、大塚 寧々(本名: 田辺 寧々)さん、片平 巧さん、原 秀則さん、柾 悟郎さん、楠 恒男さん、故ブルーザー・ブロディ(本名:フランク グーディッシュ、本当に強かった)さん、宮内 洋さん、三田明(本名:辻川潮)さん、椎名 誠(本名:渡辺誠)さん、杉原 輝雄さん、ジーン・バリー(本名:Eugene Klass)さん、故エルネスト・チェ・ゲバラ(T−シャツ流行ったな〜)さん、藤沢 秀行さん、石元 泰博さん、マーガレット・バーク・ホワイトさん、故・川端 康成さん、カール・ランド・シュタイナーさん、故アロイス・アルツハイマーさん、故・山県 有朋さん、故シャルル・クーロンさんなどなど

 

6月15日生まれの有名人は
ミムラ(本名:小暮里江)さん、吉岡 稔真選手、故・村山 聖さん、オリバー・カーンさん、アイス・キューブ(本名:O'Shea Jackson)さん、大林 素子さん、ゾマホン・ルフィンさん、コートニー・コックス・アークエットさん、ヘレン・ハントさん、ブラッド・ギルス(アーミング最高です)さん、ラッシャー板前(本名:鈴木浩)さん、春 やすこ(本名: 中島 泰子)さん、江川 ほーじん(本名:江川 芳仁、本名だったのか)さん、岩崎 良美さん、遊人さん、横山 宏さん、亀山 千広さん、八重樫 幸雄(この人のホームラン打ったあとの表情がおもろかった)さん、細川 たかし(本名:細川 貴志)さん、梢 ネネ(愛するってこわいの〜♪)さん、斉藤 清六(本名:斉藤 精陸)さん、立山 良司さん、ジョニー・アリディさん、インナ・リスカルさん、羽根 章悦さん、谷口 安正さん、伊東 四朗(本名:伊藤 輝男って、テリー・伊藤さんと同じ?)さん、石井 進さん、高井 達雄さん、高塚 省吾さん、平山 郁夫さん、故・藤山 寛美(本名:稲垣完治)さん、金田龍之介さん、故ジョージ川口(本名:川口譲二)さん、ハーバート・サイモンさん、山本 夏彦さん、トーマス・ウェラーさん、ユーリ・アンドロポフ元大統領、エリック・エリクソンさん、故・古畑 種基さん、故・天野 修一さん、青山 胤通さん、故エドバルト・グリーグさんなどなど

 

6月16日生まれの有名人は
近藤 洋一さん、渡辺 慶さん、小田 孝さん、星野 英彦さん、西岡 剛さん、仲田 幸司さん、ほんこん(本名:蔵野孝洋)さん、甲斐 智枝美さん、松浦 雅也さん、水木薫さん、葉山 たけし(本名:端山 剛)さん、Char(本名:竹中尚人、御大♪)さん、ミシェル・ブランさん、高橋 幸春さん、ねじめ 正一(本名:祢寝 正一)さん、武論尊(本名:岡村 善行、別ペンネーム・史村 翔)さん、萩田 光雄さん、高見山 大五郎(日本名:渡辺大五郎)さん、ジャコモ・アゴスティーニさん、真樹 日佐夫(本名:高森真土)さん、大橋 歩さん、山本 晋也監督、ジェリー藤尾さん、フレッド・カーリンさん、藤川 桂介さん、ウィリアム・シャープさん、片岡 昌さん、鬼沢 慶一さん、内藤 武敏さん、石森 延男さん、故・大倉 喜七郎さん、故ゲオルク・イェリネックさん、故トム・モリスさんなどなど

 

6月17日生まれの有名人は
辻 希美さん、五関 晃一さん、二宮 和也さん、風間 俊介さん(ジャニーズ揃い踏みか)、ビーナス・ウィリアムズさん、内柴 正人さん、城 彰二さん、ILMARIさん、Meyouさん、岡本 達也さん、 西尾 拓美さん、満田 拓也さん、田中 敬久さん、ドリアン助川(本名:明川哲也)さん、山寺 宏一さん、矢尾 一樹さん、中原 理恵(本名:目加田 喜美恵)さん、定岡 智秋さん、秋場 良宣さん、杉本 エマさん、ショー・コスギ(本名:小杉正一)さん、水谷 公生さん、奈良橋 陽子さん、今 くるよ(本名: 酒井スエ子)さん、バリー・マニロウさん、エディ・メルクスさん、金井 克子(本名:足立 克子)さん、故・有川 貞昌(特撮監督の大御所でしたね)さん、下村 満子さん、関口 哲也さん、ジェリー・フィールディングさん、故・原 節子(本名:会田昌江)さん、フランソワ・ジャコブさん、故・高橋 竹山(本名:定蔵)さん、アトル・セルバーグさん、テッド・アトキンソンさん、モーリス・エッシャーさん、故イゴール・ストラビンスキーさん、故ウィリアム・クルックスさん、故シャルル・グノーさん、故ウィリアム・パーソンズ・ロスさんなどなど

 

6月18日生まれの有名人は
久保 竜彦選手、細川 直美(本名:葛山 知保)さん、後藤 輝基(岩尾さんの相方の・・・え〜っと)さん、曽田 正人さん、清水 伸吾さん、カート・ブラウニングさん、吉住 渉さん、三沢 光晴さん、逆鉾 昭廣さん、小野 誠治さん、藤 真利子(本名:藤原真理)さん、野中 ともよさん、発地 伸夫さん、三田 誠広(実家はコピーの三田・・・)さん、大谷 和夫さん、粟津 號さん、故・福沢 幸雄さん、目黒 俊治さん、ポール・マッカートニーさん、辻 忠直さん、ルー・ブロックさん、大槻 義彦さん、デニス・ハルムさん、故・横山 光輝(本名:横山 光照)さん、小谷 充さん、故・小鹿 番(本名:小鹿 敦)さん、芦野 宏さん、故レイモン・ラディゲ(20歳で亡くなったんだよね)さん、故ジョージ・マロリーさん、故エドワード・モース、故ウィリアム・ラッセルさんなどなど

posted by 地味・・・偏 at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター奏法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!こんなの出してるんですね〜??


Posted by Wolfey at 2006年06月23日 16:25
★Wolfeyさん

僕も偶然、新聞の新刊広告で見てタイトルに惹かれましたので。
実際色んな書評でも好評のようです。


Posted by 地味・・・偏 at 2006年06月23日 23:50
久々にコメントしまっす♪

向谷さんが、こんな本を出しているとは思いませんでしたよ。
社会人になって音楽から離れてしまう人って多いけど、そういう人にこそ読んで欲しい一冊ですね。
改めて気付かされるものがあるように思います☆

「オンチ」とまでは言われた事はないけど、未だにヴォーカルに関しては奥が深いなぁ…と感じます(^_^;)
キーボードではプロの人から“君のプレイはちゃんとお金を取れるレベルだ”と言われたけど、歌がそれに追い付いていないので何ともはや・・・(^o^;)
でも、最近キーボードも弾く機会が減ってしまったので、かなり腕が落ちてるかも(^_^;)
もっと頑張らねばq(^o^)p

今度、この本を探して読んでみようと思います♪


Posted by たちばな☆ at 2006年06月25日 19:42
★たちばな☆さん

おひさ〜♪です
僕はキーボードが弾けるというだけで尊敬しちゃうんですが。
この本は今月出たばかりなのでぼちぼち店頭に並び始めてる頃です。是非ご一読を♪


Posted by 地味・・・偏 at 2006年06月25日 23:05
ためになりそうなブログですね!
時間のあるときにゆっくり拝見いたしましょう


Posted by Tsutom。 at 2006年06月26日 00:01
★Tsutom。さん

このブログも凄いです!
向谷さんの人柄がよく出ています♪


Posted by 地味・・・偏 at 2006年06月26日 03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

