2006年04月14日

必要十分条件・・・?

良い曲にまつわる法則性みたいなものを考えてみました。・・・かなりこじつけですが(笑)
 
昔いた会社の後輩で今はお父さんの会社に勤務しているI君に久しぶりに電話をかけてみました。

彼は現役でバンド活動しているまだ20代のなかなかイケメンの好青年です。
以前、記事で書いた「プログレって何ですか?」と聞いてきた後輩というのは彼のことなんですが、

この頃既にプログレというのは死語だったんですね(;^-^A

I君はバンドで使ってたギターを前に盗まれたことがあって、新しいギターが欲しいって言ってたんですが、最近中古で程度のいいのを手に入れたとのこと♪

「どんなギター?」と聞くと
「レット・イット・ビー」のフィルムでジョージ・ハリスン氏が弾いてたのと同じ形のテレキャスだそうで、そのうち見せてもらうことにしました。
「レット・イット・ビー」みたいにビルの屋上でライブやるのが彼の当面の夢らしいです。

実は僕も昔あれに憧れたんですが。
 
ちょっと前にも大学時代の同級生と再会しましてやっぱりギターの話で盛り上がり、

そのまま楽器店に見に行こうと話がまとまり、直行しました。最近結構ギター憑いてます。
ブログ始めた効果っすかね?

 
この同級生はマーチンが欲しいとのこと。
僕と同じで手が小さいのでHタイプのネックがいいそうです。320k・・・う〜ん・・・。
ま、見るだけですから(爽)。
 
でも、よくよく考えたらギターなんて(物によりますが)安いもんです。
車なら普通車だって最低2000k前後はかかります。
パソコンだってノートのそこそこレベルで200kくらいいきます。
車もパソコンもある程度の耐用年数しかありませんが、
ギターなら一生もんです。

少なくとも○○(自主規制)を趣味でやってるよりはお金かからないと思うんだけどなぁ(切実)。
 

閑話休題。
I君との電話を切ったあとに「Let it be」「Get it on」「Stand by me」・・・と続いて出てきまして、そういや

名曲・かっこいい曲で三文字タイトル、多いよね
と思っているうちに、「これ、今日のネタだな、うんうん」とひらめいたのでした。
あざといブロガー
一種職業病みたいなもんですな。

そこで一部ですが色々挙げてみました。

「Honky Tonk Women」
「You Shook Me」
「All Shook Up」
「Paint it Black」
「Do it Again」
「Jumpin' Jack Flash」(ストーンズ多いな♪)
「Dazed and Confused」
「Whole Lotta Love」
「All or Nothing」
「Be My Baby」
「Roll with it」
「Say No More」
「My Sweet Road」
「Rock Me baby」
「Johney B. Goode」・・・etc.(スペル間違ってたらすいません)

冒頭で触れたように、あくまでこじつけですから(笑)

〜and〜みたいな表記だったらいくらでも出来るんですね。
まぁでも、タイトルって「売れる」ための重大な要素ですね。

本もタイトルに売り上げを左右されたりするもんですから。
「バカの壁」というタイトルだから売れましたが、あれがもし、
「コミュニケーションの限界と大脳生理学からの観点」なんてタイトルだったら
売り上げガタ落ちでしょうし、
「世界の中心で愛を叫ぶ」もタイトルで随分駆け引きがあったという話を聞きました。
世界中で売れまくっている「ハリー・ポッター」シリーズもタイトルに法則性を持たせています。
ひところはやたら長いタイトルを付けるのが流行りましたが、こういうシンプルで分かりやすいのが好きですね。
 

なかなか当日に追いつかない誕生日メモです

4月12日生まれの有名人は
エレナ・ドキッチさん、新里 英之さん、岩隈 久志選手、たくや(元 ヒステリックブルー)さん、藤原 基央さん、佐々木 良さん、松本 圭司さん、吉田 朋代さん、牟田 昌広さん、石田 ショーキチさん、広瀬 香美さん、川口 博史(Hiro師匠)さん、森川 由加里さん、高田 延彦さん、御茶漬海苔さん、田中 康夫さん、東 直己さん、三雲 孝江さん、宮本 光雄さん、藤田 宜永さん、中田 ボタン(本名:藤長 明)さん、金田 たつえさん、牧野 和子さん、村田 喜代子さん、園 まり(本名:薗部 毬子)さん、ハービー・ハンコックさん(Rock It!)、坪内 ミキ子(坪内逍遥さんのお孫さんだったのね)さん、故・桂文枝(5代目、本名: 長谷川 多持)師匠、ハーディ・クリューガーさん、武末 勝さん、故オットー・マイヤーホーフさんなどなど

 

4月13日生まれの有名人は
萩原 智子さん、武藤 良明さん、桑山 哲也さん、つみき みほ(本名:森みほ)さん、西崎 幸広さん、デービス・ラブ3世さん、高梨 康治さん、牛島 和彦監督、中 弘子さん、萬田 久子さん、森口 祐子さん、上沼 恵美子さん、西城 秀樹(本名:木本 龍雄)さん、ウィリアム・サドラーさん、丸山 美雄さん、ビル・コンティさん、松永 真さん、藤田 まこと(本名:原田 眞)さん、宮尾 登美子さん、時津山 仁一(本名: 藁谷 仁一)さん、故・吉行 淳之介さん、スタンリー・ドーネンさん、アラン・レネ監督、安西 愛子さん、故サミュエル・ベケットさん、故・徳川 夢声(本名:福原駿雄)さん、故ロバート・ワトソン・ワット博士、故トーマス・ジェファーソン元大統領などなど

posted by 地味・・・偏 at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車は金が掛かりますねぇ〜(苦笑)
税金、保険、維持管理費だけでもバカになりません!
税金59000円っす(泪)

博打(パチンコ等)するくらいなら
ギターは安いです!!!!

って事で、納得して、ギター買いましょう!!(爆)
Posted by Wolfey at 2006年04月14日 06:01
>税金59000円っす(泪)
ひゃあ〜、ライオンさんの税金そんなにかかるんすか?
排気量5L以上なのかな?
友人でチェロキーに乗ってる女性がいるんですが、彼女も6万くらい税金くるって言ってましたな。

ギター買いたいって言うとうちのカミサン、「6本もあったらもう要らないでしょ」と言います。
あんまり言うと「じゃあ、それがきちんと収まる大きな家買って♪」と言います。
彼女のボディブロー、強烈デス( T-T)A
Posted by 地味・・・偏 at 2006年04月14日 22:21
いえいえ、ライオンちゃんは2000ccっす
59000円は、私の車です (3500cc)
買った後に、その税金のことを知りました(爆)

私はギターを増やす条件として
「自分の部屋を片づけて置くから!」って事にして
サラウンドのアンプやスピーカー、テレビ・・・
すべて処分!!して、空間を確保しました!!

今は映画よりもギターです!!
Posted by Wolfey at 2006年04月15日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。