2006年03月24日

風邪ひいてまんねん

夜更かしがたたったのか、薄着で外出して雨に打たれたのが悪かったのか・・・。
 
やや体調下降ぎみですが、あまり更新が止るといずれ誕生日だけで記事を書かねばならん羽目に陥りますので(苦)。
まぁ、寝たきりとかじゃなくて外にも出るし人に会って打ち合わせとかやるんですが、
咳が止らなくなったり鼻が詰まって普段でも聞き取りにくいと言われる僕の声が尚一層聞きづらいらけなんれふが・・・。
ついでに余談ですが、喫煙者にありがちなのが「風邪の時でも煙草が吸いたい」

「風邪ひいた時に何故か煙草が吸いたい」「喉が痛いけどつい吸ってしまう」等々の言い分です。
僕もかつてはヘヴィ・スモーカーで(今は部分喫煙中。まだ一日3本から減らない・・・汗)、

「煙草は健康のバロメーター」なんてほざいていたもんですから、この心理はよく理解できます。

「煙草が吸えるほど健康 / 吸えないほど体調悪い」なんて具合に。
いずれにせよ、体調悪いと行動が鈍くなって仕事にも支障が出ますので、早めに直したいところです。

 

話変わって僕はカバー曲というものが大好きなんですが、そういう人は結構いらっしゃるんでしょうか?
カバーといっても色んなパターンがあります。以前からその曲が好きで

Liveでは必ず演奏っているもの、特定のアーティストにリスペクトを表して
楽曲を取り上げるもの、アルバムの楽曲に色を添えるために用意されたもの、

あるいは不足した曲数を補うために付け加えられたもの(ぉぃぉぃ)・・・etc.

色んなカバー曲を聴いていると取り上げる曲やアレンジ・アイデアに
それぞれのセンスが見え隠れして面白いです。
時に思うのがこれはミュージシャン・サイドでなくプロデューサーの仕事じゃなかろうか?

というカバーの名曲も見つけたりします。
同じ楽曲を違うアーティストで聴き比べるのも楽しいものです。

世の中で最も多くカバーされたのはビートルズだったと思います(曲名は忘れました)が、
例えば故カーティス・メーフィールド氏もよくカバーの題材に取り上げられています。
「Peaple Get Ready」はあまりにも有名ですね。
 
UICY1271_l.jpg
「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・マーヴィン・ゲイ」
 

カバー・ネタとしてはあまりに直球すぎるきらいがありますが、
マーヴィン・ゲィ氏の「What's Goin' On」を取り上げたいと思います。

マーヴィン・ゲイ氏は不幸な亡くなり方をしましたが、多くのフォロワーを生んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 B00005HEC4.09.MZZZZZZZ[1].jpg
「LIVE /ダニー・ハザウェイ」
 
こちらも夭折されたダニー・ハザウェイ氏ですが、このLiveは本当に文句なしに名盤中の名盤です。
メンバーもすごいですが、この音圧といい楽器やヴォーカルの音のひとつひとつが際立った感じといい、リラックスした中に最良の音楽が作り出される空間の心地よさといい、本当にプロ中のプロがやってのけた奇跡の仕事だと思います。
このアルバムの中では他にもジェームス・テイラー氏の「You Got a Friend」をこれまたいいアレンジで聴かせてくれます。
 MHCP183_l.jpg
「グレイテスト・ヒッツ(TWELVE DEADLY )/シンディ・ローパー」
 

シンディ・ローパーさんの登場はある意味衝撃的でした。
矢継ぎ早にヒットを連発し、そのメロディー作りに驚かされたもんです。

このアルバムでの「What's Goin' On」は割りにさらっと流した感じに仕上がっています。これもまた一興かな。
最近、目立った活動が無いのが寂しい限りです。
 
 
 
 
 
 
その他にも色んな方々がこの曲をカバーしていますが、角松敏生氏などは

Liveのアンコールで必ず演奏っておられました。
カバー曲について書き出すとキリがないんですが、またこの続きを書いてみたいと思います。

 

3月21日生まれの有名人は
石井正則さん、土田世紀さん、川島だりあさん、福島忍さん、江國香織さん、高田裕三さん、故アイルトン・セナさん、植松伸夫さん、出雲亮一さん、シルビアさん、田崎真也さん、ゲイリー・オールドマンさん、友里千賀子さん、フィリップ・トルシエさん、岩城滉一さん、チョー・ヨンピルさん、タイガー大越(本名:大越徹)さん、残間里江子さん、ジョニー吉長さん、加藤和彦さん、平野レミさん、九重佑三子さん、ティモシー・ダルトンさん、原哲男(本名:柳原哲也)さん、故・本田靖春さん、南里雄一郎さん、宮城まり子さん、ジャック・ケルアックさん、故・升田幸三さん、斉藤茂太さん、故・北田光男さん、故・佐賀潜さん、故ジョン・ロックフェラーさん、故・川喜多かしこさん、故・柳宗悦さん、故モデスト・ムソルグスキーさん、故ヨハン・セバスチャン・バッハさんなどなど

 

3月22日生まれの有名人は
中村豪さん、FLASH金子(金子隆博)さん、山口美央子さん、富樫雅彦さん、松井道夫さん、アンドリュー・ロイド・ウェッバーさん、村川透監督、大橋巨泉(本名:大橋克巳)さん、マルセル・マルソーさん、故・中山晋平さん、ハンス・ウィルスドルフさん、故チコ・マルクスさん、故・佐久間象山さん、故アントン・ヴァン・ダイクさんなどなど

 

3月23日生まれの有名人は
北清水雄太さん、山下義彦さん、マーク・ハントさん、ジェイソン・キッドさん、天山広吉さん、天方直実さん、沢松奈生子さん、戸田弥生さん、大沢逸美さん、鴨宮諒さん、 松村和子さん、武正公一さん、浅田彰さん、山本恭司さん、小中肇さん、チャカ・カーンさん、江畑謙介さん、鳥塚繁樹さん、コロムビア・ローズ〈2代目〉さん、森山加代子さん、津本 陽さん、辻真先さん、犬塚弘さん、故・潮健児(本名:益戸正雄)さん、川上哲治さん、柴田睦陸さん、故ウェルナー・フォン・ブラウン博士、杉森久英さん、故・黒澤明監督、ジョーン・クロフォードさん、故・北大路魯山人さん、故マルタン・デュガールさん、故・内村鑑三さんなどなど

posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪ですか??
この時期の風邪は治りにくいですねぇ〜
しっかり水分補給して夜は早めに休んでください!
Posted by Wolfey at 2006年03月24日 06:07
お大事に〜

遅ればせながらリンク設定させていただきました。
今後ともよろしくです。
Posted by t_monk at 2006年03月24日 13:48
お風邪ひかれたんですね。私もつい先日まで質の悪い風邪ひいてましたが一ヶ月ほどかかってやっと完治にいたりました!!!
ところで、私の友達に普段は普通のタバコを吸ってるのに、風邪で喉が痛いからとその時だけメンソールを吸う子がいました。痛い喉がメンソールで、すーっとして気持ちいいからだと言ってました(笑)
それってなんかおかしくない?・・・そう思っていた私です((+_+))
Posted by スティービー at 2006年03月24日 15:44
★Wolfeyさん
けっこう人ごみでゲホゲホいってます。
水分補給は充分過ぎるほどやってんですが、夜更かし癖がいかんのだと思います。

★t_monkさん
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

★スティービーさん
喫煙者の感覚ってどこか異常に見える時もあります。
絶対に吸っちゃいけない場所で吸いたくなる、そのためにとんでもない事件を起しちゃう・・・。
飛行機を止めたり小学校を燃やしたりと、喫煙者の肩身が狭い事件が多いです( T-T)A
Posted by 地味・・・偏 at 2006年03月25日 00:40
先週のデモ行進の時に身体を冷やして風邪ひいて、またぶり返したたちばな☆です(^_^;)

僕は煙草を吸わないので、代わりにバロメーターになるものを探してみましたが、思いつかなかった(^_^;)
でも、風邪とかで調子が悪いと、ご飯が美味しく感じられないので、そこで分かる、かな?

誕生日と言うと、実は僕、明日が誕生日だったりします。
僕と同じ日生まれの有名人、何人いるか楽しみですね☆

あっ、遅ればせながらウチのブログのお気に入りリンクに、地味・・・偏さんのこのブログのリンクを貼ってもいいですか?
Posted by たちばな☆ at 2006年03月25日 23:16
たちばな☆さん、ども〜

この時期の風邪は治りにくいっすね。
鼻がズルズルいってつらいです。

26日がお誕生日ですか?凄い人オン・パレードです♪

リンクの件、了解です。相互リンクさせていただきます、よろしくお願いします。
Posted by 地味・・・偏 at 2006年03月26日 00:22
(・ノェ・)ヒッソリ犬福さの所から飛んできました。
(・ノェ・)ヒッソリ実は、ちょくちょく除いてたりもしてます(ぉ)
(・ノェ・)ヒッソリ風邪一日でも早く治してくださいね。
Posted by 漣海 at 2006年03月26日 17:32
漣さん、いらっしゃ〜い♪
おひさです。

風邪はおかげさまで何とか快方に向かいつつあります。
まだ鼻がズルズルなので喋りにくいですが・・・。

また東風にも顔出します(地'ー')ノ
Posted by 地味・・・偏 at 2006年03月26日 23:15
喉を潤してくださいね〜。
どうぞお大事になさってください。

(g'ー')ノ  ←まねっこ
Posted by gym at 2006年03月27日 10:43
★gymさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

顔文字、どんどん使ってください(地'ー')ノ
Posted by 地味・・・偏 at 2006年03月29日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。