2006年03月16日

煙草の煙の中に隠れ〜て見えない〜♪

(返し歌)俺のあの子は煙草が好きで〜いつもプカプカ・・・
 

実は3日前から部分禁煙中で、今月中に完全禁煙に持ち込もうという計画なんですが・・・。
「禁煙セラピー」なる本もありますし、禁煙関連は結構試したつもりですが、

最終的に禁煙は意思の問題だという結論(当たり前か)に行き着き、
とうとう「この一箱終わったらやめようかな」とカミサンに言い放ったのでした。

カミサン、「本当にやめる?」と、かなりご満悦。
今まで何度と無く「やめたら?」と言われ続けても一向に煙草をやめる気配のない僕にいいかげん呆れていたんでしょうね。

 
確かに僕の周りでも吸ってる人はほとんどいなくなりました。

今は公共の場所、普通の往来でも悪ガキや不良中高生以外平気でプカプカやってる人、見かけませんね。
僕も歩き煙草や禁止されている場所で吸うことはありませんが、自家用車の灰皿はいつも満杯、

食事をする場所で禁煙席しか空いてないと不機嫌になる、自宅や長時間居る場所の空気が悪くなる、部屋と言わず服にも色んなものにも臭いやヤニが染み付く、作業に熱中して灰を落とす、
焼け焦げを作る・・・etc.と数々の悪事を働いているのは確か。
出来れば煙草をやめたいと考えるのは喫煙者の常らしいですが、それでも
やめられないという人がほとんどです。
nas_001.jpg 

>←僕の尊敬する御仁が「どうしてもやめられないならこれにしたら」といって勧められたのがこれだそうで、その話を聞いてから僕もこれに換えました。
「Natural American Spirit」20本入りで320円です。

葉っぱに有害物質・添加物が含まれていないそうで、ちょっと高めですが
葉っぱがぎゅっと詰まっているので1本で結構長持ちします。
ニコチン/タールはセブンスターと同じくらいかな。
色違いのパッケージが4種類でこの黄色は「ライト」というタイプ。
他に「レギュラー」(「踊る大捜査線」で織田裕二氏が吸ってるやつ)、

「メンソール」「オーガニック」とあります。・・・何か広告やってるみたいですね。
今まではうちの近所のコンビニで売ってたんですが、そこが店じまいして買えるところが少なくなりました。
その時もカミサン、「やめたら?」と言いました。

「う〜ん、そろそろやめ時かなぁ・・・」と言いながら実はまだ売ってるところ何箇所か
知ってますんでやめるには至らず。ここでも意思の弱さが出ています。
 
で、契機になったのは近頃話題になっている「病気にならない生き方」という本を読んで

「これはやっぱりマズイかな」と思い、腸内改善なるものをやりだしたからなんです。
腸が綺麗になれば病気にならない、免疫力がUPしてガンにもならないと聞いて

「いっちょうやってみるべ」とやりだしたんですが、そのためには煙草吸ってちゃ意味がない
ということに気づき、いっそやめるかという結論に達した訳です。
 
そうはいっても長年の付き合い30年近く吸ってるものそう簡単にやめられるもんじゃない。

で、どうしても我慢が出来ないときだけ吸うという部分喫煙を実行中です。やれば出来るもんですね♪
昨日はそれまで一日30本吸ってたのが5本にまでなりました。

今日一日で3本、もう一息です。多分これからが長いんでしょうが、
少なくとも禁煙に向かって大きな一歩を踏み出しつつあるようです。頑張れ、俺!!
ちなみにうちのカミサンも喫煙者
本数こそ違うものの、僕と同じ年数(同級生っすから)吸い続けています(゚ロ゚;
 

3月13日生まれの有名人は
小渕健太郎さん、 戸田菜穂さん、鈴里真帆さん、船木誠勝さん、奥井雅美さん、今田耕司さん、小里誠さん、別所芳彦・ 別所秀彦さん、沢田聖子さん、島田雅彦さん、田中義剛さん、コロッケさん、高橋慶彦さん、佐野元春さん、ランディー・バースさん、デボラ・ラフィンさん、大和和紀さん、吉永小百合さん、故スキャットマン・ジョンさん、玉木宏樹さん、鳥越俊太郎さん、ニール・セダカさん、池田鴻さん、阿久津三郎さん、冬木透さん、故・藤田田さん、滝口康彦(本名:原口康彦)さん、故・大山康晴さん、山路ふみ子さん、ポール・スチュワートさん、故・海音寺潮五郎(本名:末富東作)さん、故・柳屋金語楼(本名:山下敬太郎)さん、故ヘンリー・ハサウェイさん、故・高村光太郎さん、故・山下義韶さんなどなど

 

3月14日生まれの有名人は
渋井陽子さん、ほしのあきさん、中野智行さん、大蔵(ケツメイシ)さん、 姿月あさとさん、 山口智充さん、佐藤美枝子さん、斉藤とも子さん、大内義昭さん、 杉真理さん、安部俊幸さん、古田喜昭さん、藤堂志津子さん、五木ひろしさん、ウォルター・パラゼイダーさん、栗原小巻さん、15代目片岡仁左衛門(片岡孝夫)さん、ウォルフガング・ペーターゼンさん、松本和那さん、中沢啓治さん、故ジム・クラークさん、櫻井順さん、クインシー・ジョーンズさん、マイケル・ケインさん、大沢啓二さん、菅原謙次さん、赤木春恵さん、南利明(本名:野津俊三)さん、故・芦田伸介さん、村上元三さん、大久保徳二郎さん、レス・バクスターさん、故・小栗虫太郎さん、故アルバート・アインシュタイン博士、故・徳富 蘇峰さん、故ヨハン・シュトラウス(父君)さんなどなど

 

3月15日生まれの有名人は
Ayaさん、純名りさ(本名:中西純子)さん、武豊さん、カヒミ・カリィさん、武内直子さん、肥後克広さん、朝比奈マリアさん、伊東たけしさん、今給黎博美さん、故・加藤正夫さん、ライ・クーダーさん(ぉお♪)、森次晃嗣(本名:森次 浩三、モロボシ・ダンです)さん、デヴィッド・クローネンバーグ監督、マイケル・ラブさん、井上堯之さん(ぉお♪)、故ジミー時田さん、ヨネヤマ・ママコさん、針すなお(本名:高閑者 順)さん、中川博之さん、高田弘さん、正司照枝さん、平岩弓枝さん、関根潤三さん、故クリスチャン・マルカンさん、故五味川純平さん、故ライトニン・ホプキンス(本名:サミュエル・ホプキンス)さん、故・長谷川伸さん、故・川田晴久さん、故・山本嘉次郎さんなどなど

 
posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禁煙体験者です!
ニコレットや、禁煙パッチで辞めていました(過去形)

今は、ガンガン吸ってます(笑)
今度値上がりの時、また辞めてみようかな〜??

あ!飛行機や電車での禁煙は全く問題なく受け入れてますよ〜〜(爆)
Posted by Wolfey at 2006年03月17日 05:10
追伸
禁煙期間中に10キロ太って
ウエストが10センチ大きくなりました!(^^ゞ

洋服は、すべて新しく・・・・
スーツも全部買い換えました!!!!!

すんげぇ〜出費でした(T^T)
Posted by Wolfey at 2006年03月17日 05:12
Wolfeyさん、ども〜

う〜ん、ダイエットのリバウンドみたいにもう少しのところでまた大量に吸い出すんでしょうか?心配デス(-_-;)

体重の増減はここ30年で2〜3kgくらいしかないんですが、よく考えたらこれって喫煙している期間と一致しますな(;^-^A
ということは、今後体重の増加もあり得るのかな?
最近禁煙に成功した人も「ご飯が美味しくなった」と言ってたし、ウエスト回りだけ太るのは「軽くヤヴァイ」どころの話では無いような・・・。
Posted by 地味・・・偏 at 2006年03月17日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25452809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。