2006年01月14日

禁断の果実じゃないけれど

ディープな世界について語りだすとキリがないのは自明の理ですな。
 
僕は結構な年齢になっている割にはどっちかって言うとミーハー
洋楽ファンですからカルトなファン、コアなファンの方々からすると何か記事にするだけで

色々とお叱りをいただきそうですが・・・。
どんな世界でもそうですが、相当な知識や経験を深めて尚且つかなりな

特権的意識を持ち合わせている方々が逆に、その世界への入り口を狭めているんじゃないかという
脅迫観念みたいなものも感じるわけで、なるたけそうならないように気を付けて記事を書いています。
前にもどこかで書きましたが、音楽ってもっと気楽なもんだと思いますから
堅苦しい薀蓄や理屈抜きで自由に楽しんでいいもんだと思います。
単純に聴いていいか悪いか、楽しいか乗れるかが僕自身の好むと好まざるの境目なんです。
 
昨日の続きで、ボトルネック奏法について今日も書こうと思いながら冒頭で
いきなり脱線しちゃってる訳ですが、昨日あれだけボトルネック奏者の名前を
列記しながらわざとその名を出さなかった4人の方々について
今日は触れてみようと思います。
 
まずはロバート・ジョンソン氏とマディ・ウォータース氏ですね。
元祖ブルース界の2大巨頭ですが、このお二方については各方面で
語り尽くされている感が否めないのであえて触れません、悪しからず。
ご存じない方のために少しだけ申し添えておきますと、ジョンソン氏については

映画「クロスロード」をご覧になれば何となくお分かりいただけるかと。

ウォータース氏はその曲名をいただいて付けたバンド名が「Rolling Stones」であるという
エピソードのみ触れておきます。
 

残りのお二方がジェフ・ベック氏とデイブ・ギルモア氏です。
ボトルネックやスライド奏法はブルース系(乱暴な括り方で申し訳ないデス)の音楽に

多く見受けられるのは当然、皆さんご存知の通りです。

ところが、このお二方はブルースっぽくないフレージングでスライド奏法をやっているわけです。

ルモア氏は色んなところでサウンドの仕掛けとして活用し、片やベック氏は近年は
むしろアーミングでスライド的な音を創っているんですが、昔の作品に「帰らぬ愛」という
傑作カバー曲があります。これも僕はだいぶムキになって練習した曲です。
 
TOCP65557_s.jpg「おせっかい/ピンクフロイド」
MHCP961_s.jpg「ジェフ・ベック・グループ」
ちなみに、フロイドのほうは僕が昔NHKの「ヤング・ミュージック・ショー」という
素晴らしい番組で見た「ライブ・アット・ポンペイ」のDVDが発売されてますので
時間とお金に余裕のある方は是非ご覧になってください。
(他のやつもDVD化されないかな〜〜♪)
 

1月14日生まれの有名人は(今日は画像なしです、うるさくなるので・・・)
亜蘭知子さん、上原多香子さん、新山千春さん、玉木宏さん、北川悠仁さん、

山崎弘也さん(あざーす!)、立河宜子さん(最近見ないな)、松居直美さん、
梅崎俊春さん、柴田理恵さん、石田純一さん、ルー大柴さん、森雪之丞さん、
萩尾みどりさん、田中真紀子さん、フェイ・ダナウェイさん、川口順子さん、
細川護煕さん、故・三島由紀夫さん、故・福田赳夫さん、故アルベルト・シュバイツァー博士などなど
 

(ついでに15日は更新出来ないので)
1月15日生まれの有名人は
田中和将さん、BOSEさん(スチャダラ・パー)、石原良純さん、町田康さん、

田原成貴さん、石井聰亙監督、藤村美樹さん、森田童子さん(今は主婦をされているらしい)、
金子成人さん、落合恵子さん、樹木希林さん、岡本おさみさん、 大野しげひささん、
冨士眞奈美さん、コシノヒロコさん、河野洋平さん、松尾真吾さん、平野雅章さん、
故・新珠三千代さん、故ロバート・シルバーバーグさん、故ジョン・ネイスビッツさん、
故マーティン・ルーサー・キングJr牧師、故ロイド・ブリッジスさん、故アリストートル・オナシスさん、

故・西条八十さん、故モリエールさんなどなど


 

posted by 地味・・・偏 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター奏法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます
あしあとよりお邪魔します
話題豊富なBlogですね
Posted by 不良中年 at 2006年01月15日 05:33
いつもご来訪いただきありがとうございます。

ちょっと所用で2日ほど留守にしておりました。
早速コメントさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 地味・・・偏 at 2006年01月17日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25160356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

