2009年02月24日

そうだ、ラジオを聞こう

「書を捨てよ、町へでよう」とは故・寺山修司さんの
評論集のタイトルだったと記憶している。

今は活字離れももちろんのこと、先日はラジオの存続も
危ぶまれているという記事が目に止まった。
この不況の波は広告収入で成り立っているメディア界にも
大きな打撃を与えている。

数字(視聴率)さえ出せれば予算はいくらでも取れると
羽振りの良さを見せていたテレビ業界ですら
大物タレントのギャラに苦しみ、制作費を圧迫され
番組改編で名物番組、大物司会者も次々に姿を消している。

ましてや低予算で成り立っていたラジオ業界が
今後さらに苦しい台所事情を抱えることになれば
その行く末は明るいものでないことは想像に難くない。

僕の住んでいる地域のFMラジオ局は中央からも
かなりの注目を集め、それなりの実績を積んできたはずだが
昨年からその経営母体が変わり、今までの通称が社名に変更された。
面白いと思って聞いていた番組が姿を消し、
ナビゲーター(パーソナリティ)が二人でやっていた番組は
ほとんど一人に人員縮小され、内容も大きく改変された。

予算を削減するのは経営の策として仕方ないとしても
番組内容がつまらなくなるのはリスナーとしても
会社としてもマイナスにしかならないと思うんだが・・・。

某・SNSサイトで僕の日記を読んでくれている方々は
僕が仕事のお供にもっぱらラジオを聞いているということを
ご存知だと思うが、ここに一部、その内容を抜粋してみよう。

(前文略)
火曜日から金曜日の早朝は「オールナイトニッポン・エバーグリーン」
土曜日、日曜日も「オールナイトニッポンR」、
ところが、月曜日の早朝だけ何も無い。
4時からの「あなたへモーニングコール」(通称:あなモニ)はあるが、
ちょっと退屈(苦笑)。

この時だけオーディオプレーヤーの登場となる。
安物なので、一度電源を切ると次に起動した時、
また最初の曲からスタートする(苦笑)


平日昼の時間帯は大抵AMラジオの「PAO-N(パオーン)」という番組を聞いている。

土曜日は同じAM局の「ゲバゲバ・サタデー」(笑)を、
日曜日はFMで山下達郎の「サンデーソングブック」と
福山雅治の「スズキ・トーキングFM」を聞いている。

(以下略)


某・H多駅の構内にいる時は聞く時間が無いので
ラジオを切っているが、移動中はほとんどラジオである。

そのラジオで今、一番多くスポンサリングしているのが
ラジオショッピングの各社である。
番組内にコーナーを設け、もはや番組の一部と化している。

昔はもっと色んな企業がクライアントとして
名を連ねていたはずだが、今はかなり激減している。
これでは必要な予算組みも難しいところだろう。


しかし、僕らと同世代の人たちは皆同じように
ラジオのある生活が一般的だった。
インターネットはおろか、テレビさえ限られた時間にしか
見ることが出来なかった時代にはラジオが一番のメディアであり
深夜勉強の友であった、そういう時期を過ごしてきた。

そしてその時代のラジオは本当に面白かった。
ラジオでしか表現できない、色んな形のアイデアが
盛り込まれた、サブカルチャーの代表だった。

今は、どうなんだろう・・・?


ここでは何度か書いたと思うが、
かつて僕は、仲間と一緒にミニFMという、
免許の要らないラジオ局を運営していた。

何しろ予算が無いところから始めたので
アイデアと地道な行動だけで成立する番組作りを心がけていた。

それは別段、目新しいことでもなく、
昔のAMラジオは大体がそういう作りをしていた。
まだ売れない頃のフォークシンガーはほとんど
深夜放送を体験している。

僕らはそれまでの先発ミニFM局が音楽中心の
番組作りをしている間に、AMラジオの手法を
FMに持ち込んだだけである。

しかもその後、メジャーなFM局が音楽ではなく
トーク中心の番組作りに徐々に切り替えてきた。

世の中が変わると人の嗜好も変わるし、
一旦動き出した流れはそうそう変えられないものだとは思うが
もう一度、全てのメデイアを考えなおす時期に
きているんじゃないかな?と思う。

ラジオというものは廃れちゃいけない
大事な文化だと、僕は考える。



posted by 地味・・・偏 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前は良く地元FM聴いてましたね。
それこそ朝から晩まで。
昔のDJは面白くて良かったんですが、
今は、少なくなって聴かなくなりました。
後、CDラジカセが壊れてから、
福山雅治のトーキングFMも此処数年聴いてませんね。
Posted by 漣海 at 2009年02月24日 17:28
★れんかいさん

今は必ず毎回聞きたくなるようなDJが
少なくなったような気がします。
毒も華も無いというか・・・

オールナイトの1部は仕事の関係で聞けないんですが
どんな風なんかな〜?
Posted by 地味・・・偏 at 2009年02月24日 20:04
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月25日 09:11
★旅行好きのためのブログさん

コメントいただき、ありがとうございます。


相互リンクは・・・遠慮しておきます。

悪しからず〜
Posted by 地味・・・偏 at 2009年02月25日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114718319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

