2008年07月15日

デッドストック?!

そういや、ウッドストックからもうかれこれ40年近く経ってるんだな。

って、駄洒落で始めてどうするよ>俺

ここんとこ更新の頻度が下がって記事のUPが
月2回くらいしかないことに気づいて焦っている地味・・・偏です。
ブログを閉鎖するつもりは今のとこ一切無いものの、
これじゃ開店休業状態ですわな。

一応、日々の雑記などは某SNSサイトに、
こちらでは音楽ネタに集中して書きなぐろうという
方針でやっとります故、何卒ご理解のほどを(謝)。しかしまあ、ちょいとだけ近況を述べておきますと
本業の方が夏場は極めて繁忙期に入っておりまして
先月などは休みが2回しかなく、あとは連日平均
12時間労働でした。
たまの休みも他の雑務に追われ、結局完全に休んだ
記憶すら無いという有様・・・orz
これが少なくとも8月いっぱいまでは続くんですな(泪)。


でまあ、曲作りもネタ作りもアイデアはある程度あるものの、
未だ手付かずな状態なのがツライっすね。

中途半端に残している課題を整理する意味で
せめてラインナップだけでも書き留めておこう
というのが今回の趣旨です。
公開のブログをメモ帳代わりに使うのもなんだか
横暴な感は否めないんですが、何卒ご容赦の程を(謝part2)。


順不同、思い出すままに書き連ねていきましょう。
まずは音源から。

1.某SNSサイトでお知り合いのWolfeyさんの
日記にコメントした、HipHopな人たちを題材にした
ラップのネタもの
・・・これは現在のところ4割程度の完成度です。
珍しくサンプリング音源を使うため、完成しても
限定公開の形にはなりますな。あしからず。
あとはライムの整合とコーラス部分をどう処理するかで
検討中です。しかし、ラップなんざやれるのか?>俺

2.以前ここでUPした「愛の枕(仮題)」
・・・これも歌詞を捻り出す作業が待ってまして
曲だけならギター2〜3本の重ね録りで何とかなるんですが
元の歌い出し、曲の世界観が当時の荒んだ心境を
表したものだけに、聞くに堪えうるものに書き直すまで
もうちょい時間かかりそうです。
せっかくかんたろうさんからリクエストいただいてますので
何とか形にしたいところですが・・・。

3.外国の古い民謡をアレンジしたもの
・・・これはもうかなり長いこと構想に上ってますが
何かの曲の一部に導入するか、それともヴァージョン違いで
何パターンか作りあげるかというところで
未だ音源UPに至っておりません。
アイデア先行でやってますから、やったもん勝ち
みたいなところはありますけどね(笑)。
著作権がすでに絡まないのでこれはいずれ公開できるかと。
リズムボックスと格闘しなくちゃ(汗)。

4.「いつも心にRock'n Roll」
・・・途中まで書いた歌詞をUPしたのが2月後半か
3月の頭ですが、歌詞はまだあのまんま(ぉぃ!)で
曲調は最初思い描いていたのと別に、昔作った曲に
実はぴったし収まるというのに行き着き、現在のところ
50%くらいの完成度です。
これは歌詞を2パターン作って、一般公開用と
某コミュニティ用とに使い分けるというアイデアを
暖めている最中です。
ま、ちょいと極秘プロジェクトでして・・・ふっふっふ(マテ)。

5.「小市民の歌(仮題)」
・・・これも某SNSサイトで、ある方の日記に
コメントしたものを原案に、歌詞を作成中です。
曲はオリジナルでいこうかと思ったんですが、
誰でも知ってる昔の洋楽の曲調が何となくしっくりくるので
そのまんまパクって歌詞だけ差し替えちゃおうかと(ぉぃ)。
よってこれも限定公開かな?

6.カバー曲
・・・古い歌謡曲を別アレンジでやろうというのが2曲、
あまりカバーされていないフォーク調の曲が1曲、
洋楽のまんまカバー曲が2曲。
これだけで5曲もあるのか、わっはっは・・・(汗)。

7.ブルーズっぽいやつ
・・・古いブルーズを古臭いまんまのテイストで
やっちゃおうという試みです。
どこかで聞いたようなフレーズと、ブルーズにありがちな
歌詞を適当にミックスして・・・。

う〜ん、ちょっと書いただけでもミニアルバム1枚くらい
出来そうですな。誰も買わんだろうけど・・・(自爆)。



続いて、ネタの方は

a.ギター奏法に関して小技が3つくらい
・・・どこで、どんな形でやれるんかな?
映像ちう手もあるが、アナログ機材しかないので
編集が難しそうですな(汗)。
むしろ、ただの宴会芸だから残らない形でやっちゃうか・・・。
それほど大したもんでもないしね〜

b.ふと思いついた物まね
・・・自分には絶対出来ないと思っていた、ある方の
物まねですが、歌はキーが高すぎて無理でも
その特徴ある語りはパロってみたいなと思い、
車の中で時々練習してます。
ま、これも完成したとして限定公開ですが(マテ)。

c.組み技
・・・ネタに関してはずっとピン芸でやってたんですが
コンビないしはトリオでやるネタというのも
ちょいと画策しております。
まだ全然、形を考えてないんですが、問題はむしろ
それをどうやって練習するか?ってとこですな。
何しろ居住区域が遠く離れた人ばかりなので・・・。

遠距離恋愛ならぬ、遠距離コント・・・んな〜〜〜(笑)


と、ここまで書いてきたものの、大丈夫かな?
誰かついてきてくれてるんだろうか?
振り返ったら誰も居ないなんて状況も有り得ますな(大滝汗)。


せめてここに書いた内容で音源の方だけでも
年内にいくつか完成させたいなとは思うちょります。
時間的な制約もあるので出来るとこからコツコツと
やってかないとイカンですな。





posted by 地味・・・偏 at 05:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>組み技
私、四の字固めが得意です。

相撲は右四つです。(笑)

寝技もある程度いけます。(爆)
Posted by koro83018 at 2008年07月15日 22:00
★koro和尚さん

僕は空中殺法が得意です(笑)。

寝技はホットドッグ・プレスとスコラで研究・・・(マテ)

Posted by 地味・・・偏 at 2008年07月15日 22:20
大丈夫です
ついて行ってますから・・・一応(笑)
早く、どれか一つでも聴きたい(観たい)です〜!
Posted by Tsutom。 at 2008年07月17日 01:05
★Tsutom。さん

ありがとうございます

中途半端に放置というのが自分でもマズいと思い、
こうやって整理しておいて下半期でぼちぼち
とりかかろうかといったところです。
完成したらしたで、また欲がでてくるかもしれませんが・・・(笑)
Posted by 地味・・・偏 at 2008年07月17日 03:14
豪華企画テンコ盛りですね♪
聴ける(観られる)日を今から心待ちに
しちょりますぅ〜〜〜(^^)
Posted by かんたろう at 2008年07月18日 16:44
★かんたろうさん

ありがとうございます

支えてくれる人がいれば励みになるってもんです。
そういえば、「スランプの唄(仮題)」を入れ忘れてました(汗)
Posted by 地味・・・偏 at 2008年07月18日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102910740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。